Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「1つに絞るのは難しい…」 外国人が悩んだ末に挙げた 大好きな日本の絶品グルメとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

チリから初訪日した(左から)イグナシオさんとガブリエルさん【写真:Hint-Pot編集部】
チリから初訪日した(左から)イグナシオさんとガブリエルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界的にも高い評価を受けている日本食。その味を求めてさまざまな国や地域から、多くの外国人観光客が訪れています。寿司やラーメンなど、あまりにも絶品グルメが多いためか、お気に入りの日本食を選ぶのに頭を悩ませる人も……。チリ人観光客が悩んだ末に挙げたお気に入りグルメは何だったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

チリから38時間かけて初来日 アニメと新幹線が大好きな2人

 日本のほぼ裏側に位置するチリから、38時間をかけて日本へやって来たイグナシオさんとガブリエルさん。今回が初めての訪日で、18日間の滞在を予定します。アニメ好きな2人は日本の文化に興味を持ち、今回の旅行を決めました。

 東京、大阪、京都、広島など、日本各地をめぐる2人は、交通機関にも感動したといいます。なかでも初めて利用した新幹線にはすっかり心酔した様子。

「チリの電車と比べて時間通りだし、なんといっても揺れないよ!」

 新幹線を気に入った理由を、そううれしそうに話していました。

お気に入りの日本食 悩んだ末にチョイスしたのはカレーライス

 そんな2人は、日本でのグルメもしっかりと堪能。すでにたくさんの都市を訪れていた2人に、お気に入りの日本食を1つ挙げてほしいとお願いしたところ、「1つに絞るのは難しいな……」とイグナシオさんは、言葉に詰まってしまいました。そして、悩んだ末に挙げたのは、日本人も大好きな国民食です。

「1つ挙げるとしたら、カレーライスだ! うん、カレーと白いごはん、最高だよ!」

 ガブリエルさんによると、チリでは白米より「アルミドン」と呼ばれるトウモロコシや豆類、キャッサバなどのデンプンを多く含んだものを主食として食べるのだそう。白米もありますが、チリや南米では、粘りの少ないさっぱりとした口当たりの細長い長粒米が主流。日本のもっちりした甘味や粘りの強い短粒米とは、味わいが大きく異なります。イグナシオさんは、カレーだけでなく、日本の白米も気に入った様子でした。

 そして、「日本のカレーは全然辛くないし、おいしいよね」と満面の笑みを浮かべたイグナシオさん。国や地域によって異なる特徴を持つ食材もあるので、日本でしか味わえないグルメをたくさん楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)