Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー犬2匹で“アゴのせチャレンジ” シンクロした行動に「決定的かわいい瞬間!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アゴをのせるとスイッチを押したかのように2匹同時に…(画像はスクリーンショット)
アゴをのせるとスイッチを押したかのように2匹同時に…(画像はスクリーンショット)

 複数のいぬと暮らしていると、偶然そろった行動につい笑ってしまうことも。X(ツイッター)では、シンクロする2匹のシベリアンハスキーが注目を集めています。ぴたりと息の合った姿が、多くの人を夢中に。話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

頭の上にスイッチ? シベリアンハスキーたちのアクションが話題に

「同時に舌が出ちゃう」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、2匹のシベリアンハスキーが映っています。一匹の頭の上にもう一匹がアゴをのせました。次の瞬間、スイッチを押したかのように2匹そろって舌をペロッと出します。一芸といっても過言ではない見事な連携プレーは、何度も見返したくなるほどユニーク。

 この動画がXで公開されると、8.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「決定的かわいい瞬間!」「ベロ出しボタンがあるのかな」「シンクロかわいい」「スピード感がたまらない……!」など、さまざまな声が寄せられています。

ひょっこり顔を出すアポロくんとコスモくん【写真提供:アポロ&コスモ@ハスキー(@Apollo_Husky_12)さん】
ひょっこり顔を出すアポロくんとコスモくん【写真提供:アポロ&コスモ@ハスキー(@Apollo_Husky_12)さん】

おやつをもらえることを想像したアポロくんとコスモくん

 飼い主さんのおうちには、2匹のシベリアンハスキーが暮らしています。シルバーと白の被毛がかっこいい3歳の「アポロ」くんと、赤みがかった茶色と白の被毛が素敵な1歳の「コスモ」くんです。

 話題になった動画は、アポロくんとコスモくんが、いつものようにリビングでくつろいでいるときに撮影されたもの。伏せをしているコスモくんの向こう側で、アポロくんがじっと飼い主さんを見つめていたそうです。それに気づいた飼い主さんは「何かしてくれるのかも」と思い、撮影を始めました。

 すると、アポロくんはコスモくんの頭で“アゴのせチャレンジ”をスタート。どうやらアポロくんは、何か芸を披露すればおやつをもらえると思ったようです。

「私が見ていたのを確認すると、アポロはすぐにコスモの頭の上からアゴを下ろして、おやつをおねだりしようと私の元へやってきました。こうして、おやつをもらうために芸をすることはよくありますね」

 そんなアポロくんとコスモくんの普段の様子は、Xのほかにインスタグラム(apollo_husky_12)でも見ることができますよ。

○取材協力:アポロ&コスモ@ハスキー(@Apollo_Husky_12)さん

(Hint-Pot編集部)