Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「寝息が聞こえて幸せ」 愛犬が寝落ちした驚きの場所 幸せそうな寝顔にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの膝の上で眠るプーチンくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの膝の上で眠るプーチンくん(画像はスクリーンショット)

 自宅で仕事中、愛犬に“かまってアピール”された経験がある飼い主さんは少なくないでしょう。X(ツイッター)では、飼い主さんの膝の上で眠るいぬが注目を集めています。くつろいで甘える姿に多くの人がキュン。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仕事中の飼い主さんの膝上で眠るいぬ 幸せそうな寝顔がかわいすぎる!

「リモートワーク中にちょこんと膝に乗ってきてそのまま寝落ちしちゃったいぬ 寝息が聞こえて幸せ」

 そんなコメントが添えられた動画には、自宅で仕事をする飼い主さんの膝の上で爆睡するいぬが映っています。忙しくパソコン作業をする飼い主さんの腕に顔を乗せ、心地良さそうにすやすや……。この愛らしい振る舞いに抗うことができる飼い主さんは、いないに違いありません。

 この動画がXで公開されると、約3000件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいい」「安心 信頼ですねぇ」「わんちゃん幸せね キーボード打つと揺れてちょうどいい感じなんだね」など、ほっこりした人からの声が寄せられています。

配偶者さんのお父さんから託されたプーチンくんと新生活をスタート

 動画に登場するのは、トイプードルの男の子で8歳の「プーチン」くんです。プーチンくんは当初、飼い主さんの配偶者さんのお父さんにお迎えされました。しかし、しばらくしてお父さんが入院することに。

 そこで、飼い主さんのおうちでプーチンくんを預かることになりました。飼い主さんは当時、スコティッシュフォールドの男の子「モモ」くんと暮らしていましたが、いぬとの生活した経験はなく、初めは不安だったといいます。しかし、生活をともにするうちに、心境に変化が現れました。

「愛らしい見た目だけでなく、性格のかわいらしさにメロメロに。そのまま我が家で暮らすことになりました」

 その後、2022年10月には、先住ねこだったモモくんが虹の橋へ。現在プーチンくんは、昨年10月に家族の仲間入りをしたミヌエットの「キキ」くんと一緒に暮らしています。

“甘えん坊モード”になったプーチンくん 飼い主さんに抱っこされ秒で寝落ち

飼い主さんに甘えながら眠るプーチンくん【写真提供:トイプードルPoochinとミヌエットKiki(@IW29WOXYx9SJanR)さん】
飼い主さんに甘えながら眠るプーチンくん【写真提供:トイプードルPoochinとミヌエットKiki(@IW29WOXYx9SJanR)さん】

 話題の動画を撮影した日の様子を伺うと、この日、飼い主さんは朝から仕事の打ち合わせなどで、多忙を極めていたそうです。そのため、プーチンくんと遊ぶことができないまま数時間が経過。すると、プーチンくんは寂しくなったのか、飼い主さんの膝の上に乗って甘え始めたのだとか。

「『しょうがないな~』と思いながら抱っこすると、そのまま寝てしまいました。膝の上に乗ってから5分ほどで寝息が聞こえてきたので、すぐに寝落ちしたようです」

 このあと、プーチンくんは、30分ほど飼い主さんの膝の上で爆睡。しばらくすると膝から下りて、「まだ仕事終わらないの?」と訴えるように飼い主さんを見つめていたそうですよ。

「重いしキーボードが打ちづらいですが、かわいいと思う気持ちが勝るので我慢。『早く仕事を終わりにして遊んであげたい』という思いが込み上がってくるので、逆に仕事へのモチベーションは上がります」

 飼い主さんのことが大好きなプーチンくん。きっと膝の上で幸せな夢を見ていたことでしょう。モモくんも仲の良い家族のことを、お空の上から見守ってくれているに違いありません。

○取材協力:トイプードルPoochinとミヌエットKiki(@IW29WOXYx9SJanR)さん

(Hint-Pot編集部)