Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこが生まれて初めて鏡を見たら… まさかのリアクションに大反響 「やるのかやらないのか…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おそるおそる鏡を覗くねこ(画像はスクリーンショット)
おそるおそる鏡を覗くねこ(画像はスクリーンショット)

 ねこは鏡に映った自分自身のことを認識できるのでしょうか? X(ツイッター)では、生まれて初めて鏡を見た子ねこのリアクションが注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

もう一匹の自分に“やんのかポーズ”で威嚇するねこ

「これはありし日 鏡を初めて見てやるのかやらないのかわからなくなってるねこちゃん」

 そんなコメントが添えられた動画には、全身鏡にゆっくり近づくねこの様子が収められています。ねこは鏡に映る自分に戸惑いつつも、シッポを膨らませ、背中の毛を逆立てて“やんのかポーズ”。おそるおそる鏡の中の自分に鼻を突き合わせたり、前足でつついたりします。

 しかし、飽きてしまったのか、それとも鏡に映っているのは自分だと気がついたのか、ねこはその場を去ってしまいました。

 このかわいらしい一幕がXで公開されると、4000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「うちのねこも鏡を見るたびに自分に驚く姿が笑えるわ(笑)」「瞬時に自分だと理解したのか、さすがねこ様」などの声が寄せられています。

生後5か月半で初めて鏡を見たのえくん

黄色の瞳とブルーの被毛が美しいのえくん【写真提供:木星(@fog_gy_)さん】
黄色の瞳とブルーの被毛が美しいのえくん【写真提供:木星(@fog_gy_)さん】

 鏡を見る姿で注目を集めたのは、ソマリで1歳の男の子「のえ」くんです。霧の多い地域に住んでいることと被毛の色から、ハワイ語で「霧」を意味する「noe(ノエ)」と名付けられました。

 ねことの暮らしに憧れていた飼い主さんは、ある日インターネットで偶然ソマリを知り、その美しさにひとめ惚れ。お迎えのための準備を始めてから2年後、環境が整ったところで、のえくんとの暮らしをスタートさせました。

 今回話題になった動画は、昨年6月に撮影されたもの。このとき、のえくんは生後5か月半でした。鏡で自分の姿を見るのも、威嚇をするようなポーズを見せたのも、このときが初めてだったといいます。

「動画を撮影した日以降、1週間ほどは鏡を見るたびに“やんのかポーズ”をしたり、そうかと思えば不思議そうにじっと見つめていたり、なにかと鏡に映る自分に緊張している様子でした。その後、危害がないことがだんだんわかってくると、鏡の前のベッドでくつろぐように。今でもたまに、鏡の中の自分や、鏡越しの飼い主をじっと見つめることがありますね」

 当時、生後5か月だったのえくんにとって、毎日が驚きの連続。これからもいろいろなものに触れて、新しい楽しみをたくさん見つけてほしいですね。

○取材協力:木星(@fog_gy_)さん

(Hint-Pot編集部)