話題
ニンニク1個を丸ごと…JA全農の大胆“悪魔飯”レシピが話題「絶対うまいやつ」
公開日: / 更新日:
スタミナがつく食材として知られるニンニク。さまざまな料理のアクセントとしても活躍しますが、JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部の公式X(ツイッター)アカウント(@zennoh_food)では、丸ごと1個を米と一緒に炊いた驚きのレシピが紹介されています。「ニンニクの本気」が感じられる仕上がりになるようです。
◇ ◇ ◇
「翌日誰とも会わない」と決めて作るのがポイント?
ニンニクは風邪予防やスタミナ回復に良いとされ、パワーが欲しいときに食べることも多い食材です。また、生のニンニクが持つアリシンという成分には抗菌・殺菌作用があり、食中毒予防の効果も期待できるといわれています。寒暖差が激しく、体調を崩しがちな今の時期にこそ食べたい食材のひとつです。
そんなニンニクが丸ごと1個使われたレシピを、JA全農が「ニンニクの本気に応えてくれませんか」というメッセージとともにXで紹介。なんと、米と一緒にニンニクを炊くという大胆な一品です。
【材料】
米 2合
ニンニク 1玉
塩 4g
水 米2合分の量
【作り方】
1. 洗った米2合を炊飯器に入れ、分量通りの水を入れる
2. 皮をむいた1玉分のニンニク、塩を入れて炊飯する
ニンニクの独特なにおいも気になるところですが、担当者さんによると「ニンニクほくほくで、バターしょうゆ足してもチョベリグ!」とのこと。ただし、「翌日誰とも会わない」と決めたうえで作ることをおすすめしています。
投稿には、3000件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「おいしそうです!」「ニンニクごはんに添えるおかずまでニンニク味!」「うわあ 悪魔飯 明日の晩作る」「これ絶対うまいやつ」などの声が寄せられています。
ニンニクの風味と旨味がぎゅっと詰まったごはんは、食べ応え抜群。食べた翌日は、出かけずに自宅でゆっくり過ごすのも良いでしょう。
(Hint-Pot編集部)