Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

祖母との別れに大号泣 5歳男児が放った驚きのひと言にネット爆笑 「ばあばだけなの草」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

空港で祖父母との別れを惜しむ子どもたち【写真提供:月岡祐介 心臓外科(@TsukiokaYusuke)さん】
空港で祖父母との別れを惜しむ子どもたち【写真提供:月岡祐介 心臓外科(@TsukiokaYusuke)さん】

 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに会えて大喜びする子どもの姿は、心がなごみますよね。X(ツイッター)では、そんな楽しかった時間が終わり、祖父母とのしばしの別れに大号泣する男の子の様子が7.5万件もの“いいね”を集める大反響に。大きな話題を呼んだ投稿について、男の子の父でもある投稿者の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

祖父母とのしばしの別れを悲しむ男の子

「子どもたちが祖父母にしばしのお別れをしました。息子が号泣して『ずっとばあばと住みたかった。。。じいじとは別れさせる』と不穏なことを言っていました」

 そんなコメントを添えて投稿された2枚の写真。1枚目には、空港のエレベーター越しに手を振り合う子どもたちと祖父母の別れのシーンが、2枚目には座り込んで大号泣する男の子が写っています。

 シカゴ大学心移植外科に勤務する月岡さんによると、写真は一時帰国から米国へ戻るときに羽田空港で撮影したもの。大好きな祖父母との別れを惜しむ子どもたちの気持ちが、ひしひしと伝わってきます。

 投稿は反響を呼び、X上で7.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)や引用ポストには「ばあば、孫にこんなこと言われたらうれしいだろうなぁ! 朝からほっこりさせてもらいました」「かわいいですね じいじとは別れさせるは笑いました」「じいじとばあばと住むじゃなくてばあばだけなの草」「背中からも感じる切なさ……じいじのばあばへの愛が試されますね……」など、さまざまな声が寄せられています。

思わずこぼれた「じいじとは別れさせる」の真意とは

祖母との別れに大号泣しながら…【写真提供:月岡祐介 心臓外科(@TsukiokaYusuke)さん】
祖母との別れに大号泣しながら…【写真提供:月岡祐介 心臓外科(@TsukiokaYusuke)さん】

 かわいらしい泣き顔と「ずっとばあばと住みたかった」という発言とは対照的に、「じいじとは別れさせる」と不穏当な言葉を放った息子さん。月岡さんは「ばあばを独占したかったのだと思います」と、発言の真意を明かしてくれました。

 5歳の息子さんは「典型的な幼稚園男子で、感情の赴くままに生きている感じ」らしく、祖母への“大好き!”という感情を爆発させた結果が、大反響を呼ぶ発言につながったのだとか。

 大号泣していますが、その後は「5分くらい泣いたあとゲームを楽しんでいました」と、すぐに泣きやんでケロッとしていたそうです。

 月岡さんはさまざまな反応があったことについて、「聞いたときに爆笑したので、その雰囲気をうまく伝えられて良かったです」と楽しんでいました。

 祖父母との別れを経験した長い休みが明け、子どもたちは学校に行きたくないとぐずっていたものの、元気に登校。月岡さんも勤務を再開し、日常に戻ったようです。

 月岡さんのXアカウントには、ほかにも現地での生活やお子さんたちのほっこりする様子がたくさん。これからも、ユニークな投稿が楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)