Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

壁際を埋め尽くす大量の扇風機 パパの愛情が詰まったリビングが大反響「素敵な空間」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

壁一面を埋める扇風機…その理由は?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
壁一面を埋める扇風機…その理由は?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 壁一面、そして部屋中を埋め尽くす大量の扇風機、扇風機、扇風機……。パパの愛情がたっぷり詰まったリビングルームがX(旧ツイッター)で大きな反響を呼びました。扇風機をこよなく愛する息子を持つなみそさん(@omochi_nam01)に、詳しくお話をお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

1歳の頃から扇風機が大好き「誕生日もクリスマスもプレゼントは毎回扇風機」

 なみそさんがXに投稿したのは、引っ越したばかりだという新居のリビングルームの写真でした。ダイニングテーブルを取り囲むように並ぶのは大量の扇風機。しかも扇風機を飾るための棚まであり、2段でズラリ……。「リビングにあるのはスタメンです。まだ別室に控えがたくさんいます」。なみそさんによれば、リビングだけで実に35台もの扇風機が並んでいるそうです。

「息子は1歳の頃から扇風機が好きで、誕生日もクリスマスもプレゼントは毎回扇風機です。回るものが好きなので、室外機なども大好きです! スーパーの外に置いてある巨大な室外機に心を奪われて『まだ見る! 帰りたくない!』とぐずるのを見て『あぁファンがカッコイイんか! なら何時間でも見て楽しんでおくれ!』となったのが、一番最初の私の記憶です(笑)」

 扇風機や回るファンが大好きだという小学校1年生の息子さん。誕生日やクリスマスのプレゼントは毎度、扇風機だそう。さらに、オークションサイトで購入したり、息子さんの“扇風機好き”を知る、なみそさんのフォロワーからのプレゼントもあって、続々と扇風機コレクションは増えていきました。

壁一面に並ぶ扇風機を愛おしそうに見つめる息子さん【写真提供:なみそ(@omochi_nam01)さん】
壁一面に並ぶ扇風機を愛おしそうに見つめる息子さん【写真提供:なみそ(@omochi_nam01)さん】

「息子は部屋に置ききれないほどの扇風機を持っていまして……(笑い)」。どんどん増えていく扇風機が徐々に部屋を埋め尽くしていき、置き場所に困っていたと言います。そんな最中、新居に引っ越すにあたって「置き場所がないなら、壁に棚を作って並べればいい!」というなみそさんの配偶者さんの大胆な発想に、この“扇風機ディスプレー”のアイデアは生まれました。

 電気工事士であり、大工もできるというなみそさんの配偶者さん。息子さんもお手伝いしつつ、約2時間ほどでこの扇風機ディスプレーは完成。扇風機の裏面と木製の棚を固定し、地震対策もバッチリだそう。「主人はただただ息子の喜ぶ顔が見たい、という気持ちだと思います」という、パパの愛情がたっぷりとこもった場所になりました。

 当然、息子さんも「うれしい!」と大興奮だったとのこと。「お気に入りのNECの扇風機を回して風を浴びて、変顔をしたりして楽しんでいました。きっとこの笑顔のために主人は頑張ってくれたんだと思います」と、なみそさん。この投稿には「ステキ!」「お父さん素晴らしい」「これさいっこーじゃないですか!!」「素敵な空間になりましたね」と絶賛の声も寄せられていました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)