Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「一見ブチギレているように…」 怒り顔のシーズーが話題 実はご機嫌な理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トリミングに行ってさっぱりしたシーズー。普段の愛らしい姿【写真提供:ほまれある犬(@homare_goron)さん】
トリミングに行ってさっぱりしたシーズー。普段の愛らしい姿【写真提供:ほまれある犬(@homare_goron)さん】

 いぬは、人間のように笑ったり怒ったりと表情豊かですよね。今回X(ツイッター)で話題になったのは、ブチギレ顔を披露したシーズー。いったい、何があったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

何かにブチギレている? いぬの表情が話題

「一見ブチギレているように見えますが割とご機嫌です」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、鋭い表情でこちらを見る1匹のいぬが写っています。

 前足には星型のおやつが乗っていますが、注目したいのはいぬの顔。何か気に食わないことでもあったのでしょうか。眉間や鼻にシワを寄せ、怒っているように見えます。

 この写真がXで公開されると、1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「この顔大好きです」「目つきと星とのギャップが」「シーズー飼ってたことあるからなんとなくわかる。かわいい」といった声が寄せられています。

マイペースで少し頑固 シーズーのほまれくん

潤んだまん丸おめめがかわいらしいほまれくん【写真提供:ほまれある犬(@homare_goron)さん】
潤んだまん丸おめめがかわいらしいほまれくん【写真提供:ほまれある犬(@homare_goron)さん】

 ブチギレ顔が話題になったのは、フワフワの被毛と垂れた耳がとってもキュートな3歳の男の子「ほまれ」くん。「誉のある“犬生”になるように」との願いを込めて名付けられました。

 マイペースで少し頑固なところもあり「嫌なものは嫌! というタイプ」だそうですが、失敗しても切り替えが早い面もあるそう。自己主張が得意で、散歩の途中で訴えたいことがあるときは、地面に転がって教えてくれるお利口さんです。

 いぬをお迎えしたいと考えていた飼い主さんは、生後2週間未満のほまれくんに出会いビビッときたそう。シーズーと暮らすのは初めてでしたが、お迎えする決心をしました。

 話題の写真が撮影された日は、お友達からもらったおやつを開け、お礼を兼ねてほまれくんの反応を撮影したそう。「こっち見てー」と飼い主さんが声をかけると、バッチリカメラ目線を決めてくれました。

「とにかく『食』に対する気持ちが強いので、すごく真剣なんです。そんな姿を見ると『機嫌がいいな~』と思います。表情からは読み取りにくいのですが、『このあとおやつがもらえる!!』という気持ちで、ウキウキしているんです」

 その後も、ほまれくんは真剣な顔で次のおやつを待っていたそうです。ほまれくんのことをしっかり理解してくれる飼い主さんの元で、これからも楽しい表情や愛らしい姿をたくさん見せてくれそうですね。

○取材協力:ほまれある犬(@homare_goron)さん

(Hint-Pot編集部)