Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「エジプトの神殿の入り口に2つ並んでそう」 凛々しく座るねこに4.4万人釘付け

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

じっと前を見つめるおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】
じっと前を見つめるおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】

 まっすぐ前を見つめ、お行儀良く座るねこ。真剣な表情のショットが「神々しいです!」と、4.4万人を熱狂させています。X(ツイッター)で大きな反響を呼んだ投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

神話に登場するバステト神のようなねこに熱狂する声殺到

「エジプトの神殿の入り口に2つ並んでそう」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真には、すっきりとした風情で座るねこが写っています。1枚目は正面から、2枚目は横からのショット。耳を立て、前足をそろえた佇まいには、神々しさを感じます。

 この写真がXで公開されると、瞬く間に4.4万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「とっても美しいフォルムにゃ~」「かわいらしいバステト神様ですね」「シュッとしてますね」「美しい~ いつまででも見ていられそうです」など、さまざまな声が寄せられています。

おちゃまるくんは高所で家を見守るのがルーティン

凛々しい姿を披露したおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】
凛々しい姿を披露したおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】

 かっこいい姿を披露したのは、茶白の男の子で3歳1か月の「おちゃまる」くんです。話題の写真が撮影されたとき、おちゃまるくんは姿勢を正して座り、高所から周囲を眺めていました。その姿を目にした飼い主さんは、思わず撮影したそう。

「おちゃまるは、本棚の上やキャットタワーの上部など、なぜか高いところで姿勢良くじっとしていることが多いです。このときは『ちょっと神秘的な雰囲気が漂っているなぁ』と感じたので撮ってみました。“香箱座り”や“へそ天”で、のんびりとくつろいでいることもよくあります」

 飼い主さんによると、おちゃまるくんがこのようなポーズで座っているときは、照明を見つめていることが多いそうです。

「太陽信仰の“ねこ神様”のように見えて、拝んでしまいそうになります(笑)」

“イケニャン”ぶりを披露したおちゃまるくん。YouTubeチャンネル「おもちなほっぺのおちゃまるさん【おしゃべり日記】『ochamaru diary』」では、かわいらしい姿をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん

(Hint-Pot編集部)