Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「うちもこんな感じだった」 姉弟の関係性がひとめでわかる投稿に大反響 おもちゃを貸してほしい弟を利用して…

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

普段はとっても仲良しな弟とお姉ちゃん【写真提供:すずこ(@suzukopopopopo)さん】
普段はとっても仲良しな弟とお姉ちゃん【写真提供:すずこ(@suzukopopopopo)さん】

 おもちゃの取り合いをするきょうだい。よく見かける光景ですが、X(ツイッター)では、幼い弟とお姉ちゃんがおもちゃを挟んで対峙するシーンを撮影した写真が、4.8万件もの“いいね”を集め大きな反響を呼んでいます。いったい、どんな状況なのでしょうか。投稿者のすずこ(@suzukopopopopo)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃを利用した姉に反響 「うちもこんな感じだった」

「こちらは、弟のおもちゃ貸してほしい気持ちを利用し車の動力にする悪い姉」

 そんなコメントとともに投稿された1枚の写真。おもちゃを引っ張る弟と、それを掴んで車のおもちゃに乗っているお姉ちゃんが写っています。どうやら、弟が「貸してー」とおもちゃを掴み、お姉ちゃんがその力を利用して引っ張ってもらっているようです。弟の顔には悲しい表情の加工がされていますが、仲の良さがにじみ出ています。

 この投稿は反響を呼び、4.8万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ちょっ……とだけ弟が不憫でもあるが、平和の象徴に見えてなんかうれしい」「うちもこんな感じだった、お姉ちゃんずる賢い」「うぇーん、ウェーイの関係ですね。実に微笑ましい」「弟が不憫ですが、お姉ちゃんニヤニヤ悪い顔してそうですね……どちらもたくましく育ってくれそうです!」と、姉と弟の関係性を楽しむ感想が殺到しています。

「強くなったなぁ」 娘さんの成長を喜ぶお母さん

弟を動力にするアイデアに脱帽【写真提供:すずこ(@suzukopopopopo)さん】
弟を動力にするアイデアに脱帽【写真提供:すずこ(@suzukopopopopo)さん】

 すずこさんによると、まず6歳のお姉ちゃんがショベルカーのおもちゃに乗って遊んでいたそうです。そこへ2歳の弟が来て、ショベルカーで遊びたいと主張。貸してもらえない弟が号泣しながら、無理やり部品の一部を引っ張り出し「そのまま、姉の動力にされました(笑)」と楽しげに振り返ります。

 様子を見て「大丈夫?」と声をかけたところ、お姉ちゃんはすぐにショベルカーから降り、弟に譲ったのだとか。すずこさんが大泣きする弟を慰めたあとは、一緒に仲良く遊んでいたそうです。

 しっかり者で優しく、賢いお姉ちゃんと、甘えん坊で切り替え上手な弟。けんかすることもありますが、とっても仲良しで、お互いのことが大好きだといいます。普段は同じような状況になると、お姉ちゃんが「貸してあげる」と、すぐにおもちゃを譲ってあげるのだとか。

 すずこさんは、今回のやりとりを見て「我慢して無言で弟におもちゃを貸してあげていた頃に比べると、『強くなったなぁ』と感じました。お姉ちゃんだから……と思うのか、いつも我慢して貸してあげちゃうので、親としては少しホッとした気持ちもあります」と話し、お姉ちゃんの成長を実感していました。

 今回の大反響には、子ども時代を振り返った人たちの共感の声が多く、きょうだい“あるある”で盛り上がるのが印象的だったと語るすずこさん。「この投稿をきっかけに、ごきょうだいで談笑して昔話でもしてもらえたら……息子の悔しい気持ちも、報われると思います(笑)」と結びました。

(Hint-Pot編集部)