Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「アメリカで子どもを育てられる気がしない」 日本在住アメリカ人が全幅の信頼を置くものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

広島で出会った沖縄在住の(左から)タイさんとジョンさん【写真:Hint-Pot編集部】
広島で出会った沖縄在住の(左から)タイさんとジョンさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本人にとっては当たり前でも、外国人にとってはそうでないことも。日本在住歴10年以上という、日本での生活に慣れたアメリカ人には、思わず母国と比べてしまうことがあるようです。なかでも思わず賛辞を送ってしまう日本の素晴らしさとは、いったいなんでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本人のサービス精神を絶賛 「王様のように扱ってくれる」

 アメリカ人のジョンさんとタイさん。現在、沖縄県に住んでいるふたりの日本在住歴は、10年を超えるといいます。

 日本での暮らしにすっかりなじんでいるふたりには、日本の素晴らしさに脱帽することがあるそうです。

「日本の接客とホスピタリティは抜群だと感じるよ。たとえば、レストランに入ると、自分たちをまるで王様のように扱ってくれるんだ。チップという文化もないのに、ベストを尽くしてくれる」(タイさん)

 アメリカではチップを支払うことが慣習となっており、サービスにも値段がつくという考えがスタンダード。レストランで食事をしたときは総額の10~20%程度、タクシー、ホテル、美容室などの利用時もチップを支払うのが通例です。

 従業員にとってチップは重要な収入の一部となるため、少しでも良いサービスを提供しようという人もいますが、一方で不愛想な人もおり、サービスの質が一定ではありません。

日本は9位、アメリカは131位 世界平和度指数ランキングで大きな差

 ふたりが素晴らしさを感じている点はほかにも。それは、日本の治安の良さです。

「なんといっても日本は平和だ」とジョンさん。タイさんも「本当に安全だ」と相槌ちを打ちます。そして、妻が日本人だというジョンさんは、次のように続けました。

「アメリカで子どもを育てられる気がしないんだ。もし自分が独身で、1人でアメリカに戻るのならどうにかなると思うけど……。家族がいる今、アメリカで安全に過ごせると思えないんだよ」

 国際的なシンクタンク、経済平和研究所が毎年発表している「世界平和度指数ランキング」で、2023年に日本は9位にランクインしました。一方、ジョンさんとタイさんの出身であるアメリカは131位。大きな差があります。

 日本では、落とし物や忘れ物が手元に無事に戻ってくることも多く、外国人から驚かれることもしばしば。また、子どもたちだけで登下校する光景もありふれています。アメリカ出身のふたりは、日本の治安の素晴らしさを肌で感じているようです。

(Hint-Pot編集部)