Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ちゃんとねこが使ってた」 興味を示さなかったペットソファでくつろぐ姿に1.8万人が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

棚上の小さなソファで眠るしらすくん【写真提供:るい(@Rui_0321s)さん】
棚上の小さなソファで眠るしらすくん【写真提供:るい(@Rui_0321s)さん】

 ねこは気まぐれでマイペース。そんなところも魅力的ですよね。使う素振りを見せなかったソファの上で、いつの間にかくつろぐようになったねこ。幸せそうに熟睡する姿がX(ツイッター)で話題になっています。ねこがソファを使うようになった経緯などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

棚上のソファで気持ち良さそうに眠るねこ

「ドール用に買ったペットソファが思ったよりも大きくて、下に置く場所もなく棚の上に置いていたらちゃんとねこが使っていた」

 そんなコメントが添えられた写真に写っていたのは、おしゃれなソファの上で丸まって眠るねこ。その下にある棚の中には、個性あふれる人形が並んでいます。

 ソファは人形に使うために買ったものですが、我が物顔でねこが独占。体にフィットしているようで、とても気持ち良さそうにしています。

 この写真がXで公開されると、1.8万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「美しい景色ですね……!!」「快適そう」「これは良い買い物をしましたね」「本来の用途」など、釘付けになる人が続出しています。

しらすくんが人形用のソファで寝るようになったきっかけとは

キュートな人形に寄り添うしらすくん【写真提供:るい(@Rui_0321s)さん】
キュートな人形に寄り添うしらすくん【写真提供:るい(@Rui_0321s)さん】

 注目を集めたのは、白ねこの男の子で9歳の「しらす」くんです。素敵なお名前は、被毛が真っ白だったことからつけられました。

 しらすくんが眠っていたソファは、飼い主さんが1年ほど前に購入したもの。ペット用のソファですが、飼い主さんは当初、人形を座らせようと考えていました。しかし、思った以上に大きかったため断念。それならしらすくんに使ってもらおうと棚の下に置いていましたが、興味を示してくれなかったそうです。

 ところが、飼い主さんが部屋の模様替えをしてソファを棚の上に置いたところ、しらすくんが使ってくれるように。飼い主さんはその様子を写真に撮り、Xに投稿しました。

「棚の横にキャットタワーを置いているので、そこから棚上のソファに移動しているようです。このときはドールの撮影中で、しらすがやってきてソファで寝始めました」

 写真撮影が終わると、しらすくんは2時間ほどソファの上ですやすや……。すっかりお気に入りの場所になっているようです。おしゃれなソファでくつろぐ姿を、また披露してほしいですね。

○取材協力:るい(@Rui_0321s)さん

(Hint-Pot編集部)