Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「穏やかな休日」 ぴったり寄り添ういぬとねこに1.4万“いいね” 「見ているだけで浄化される」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ユキちゃん(右)に顔を寄せるサンくん(画像はスクリーンショット)
ユキちゃん(右)に顔を寄せるサンくん(画像はスクリーンショット)

 くつろぐシベリアンハスキーに、そっと顔を寄せるねこ。種族が異なる2匹の仲睦まじい姿が、多くの人をほっこりさせています。X(ツイッター)で大きな反響を集めた動画について、飼い主のかもしか(@b09a2032c)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ぴったり寄り添ういぬとねこ 微笑ましい光景に感動する声殺到

「穏やかな休日」

 そんなコメントが添えられた動画には、仲良く寄り添うシベリアンハスキーとキジトラねこの姿が映っています。寄り添うねこをいぬが鼻先で撫でると、ねこはいぬの右前足に半身を乗せ、しっかりホールド。顔をすりすりしながら甘えると、いぬもそれに応えるようにそっと顔を寄せます。

 2匹のラブラブな姿を収めた動画がXで公開されると、1.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「本当に仲良しですね」「美しい光景です 見ているだけでとても幸せになれる」「見ているだけで浄化される」「本当に尊い」など、夢中になる声が寄せられています。

ユキちゃんを本当のお母さんのように慕うサンくん

今日も仲良し! 寝そべるユキちゃんに寄り添うサンくん(奥)とレンくん(画像はスクリーンショット)
今日も仲良し! 寝そべるユキちゃんに寄り添うサンくん(奥)とレンくん(画像はスクリーンショット)

 動画に登場するのは、元保護犬の「ユキ」ちゃん、元保護ねこの「サン」くんです。

 サンくんが飼い主さんのおうちにやってきたのは、生後7日~10日ほど。当時、5歳だったユキちゃんは、まだ自力で排泄することができないサンくんのおしりを舐めるなど、甲斐甲斐しくお世話をしてくれました。そのため、サンくんにとってユキちゃんは、本当のお母さんのような存在です。

 ユキちゃんとサンくんは、以前は飼い主さんの実家で、同じく元保護ねこの「レン」くんと3匹一緒に暮らしていました。しかし、昨年5月、飼い主さんは仕事の都合で引っ越すことに。たびたび帰省しているそうですが、飼い主さんと一緒に引っ越したユキちゃん、実家に残ったサンくんとレンくんは、普段は離れて暮らしています。

 話題になったのは、飼い主さんがユキちゃんを連れて帰省したときに撮影した動画です。ユキちゃんに、体をぴったりとくっつけて甘えるサンくん。それに応えるように顔を寄せるユキちゃんの表情はとても優しく、お母さんそのものです。

「5分くらい、こうしていました。その後、サンはほかのことに興味を示して別のところへ。レンは、2階で寝ていました」

 種族は異なるものの、ユキちゃんとサンくんは親子そのもの。これからも、一緒にいられる時間は変わらずに仲良く過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)