Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「愛がいっぱい」 元保護ねこ爆睡! ベッドと化したハスキー犬の気遣いに3万人感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

サンくんを起こさないようその場で静かに待機するゆきちゃん(画像はスクリーンショット)
サンくんを起こさないようその場で静かに待機するゆきちゃん(画像はスクリーンショット)

 動物たちが種族を超えて仲良くする様子には、独特の癒やし効果がありますよね。今回ご紹介するのは、シベリアンハスキーとキジトラねこのコンビ。体に寄りかかって眠っているねこを起こさないよう、白い大きな体がそっと支えています。以前から仲睦まじい姿で話題の2匹だけに、今回の様子を収めた動画も必見です。ツイッターでたくさんの人の心を温かくしている2匹について、飼い主のかもしか(@b09a2032c)さんにお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

朝起きるとサンくんが自分に添い寝 ユキちゃんが取った行動は?

 かもしかさんのおうちには、2匹の元保護ねこと1匹の元保護犬が暮らしています。キジトラの男の子「サン」くんと茶トラの男の子「レン」くん、シベリアンハスキーの女の子「ユキ」ちゃんです。

 かもしかさんが3匹の姿を公開するツイッターアカウントは大人気で、現在のフォロワー数は何と29.6万人。「Hint-Pot」でも3日ぶりにかもしかさんと再会した時のユキちゃんや、仲良くおやつを分け合う3匹などをお伝えしています。

 今回話題になったのは、「お寝坊ねこ」というメッセージを添えて投稿された動画。ユキちゃんの大きな体をベッドのようにして、とても気持ち良さそうに眠っているサンくんの姿が収められています。

 かもしかさんによると、この動画が撮影された時間は朝の午前9時。普段からユキちゃんとサンくんは一緒に寝ることが多く、同じような時間に起きるそうです。でもこの日は、ひと足先にユキちゃんがお目覚め。その時からすでにこの体勢だったため、ユキちゃはサンくんを見守り続けていますが、再び眠気を覚えたのか大きなあくびをする場面も。

「サンが寄り添って寝ていたので、ユキは起こさないようじっとしていました。基本的にユキはサンを甘やかしているので、こういう時はじっと動かないことが多いです。起きた後のサンは知らぬ顔をしてごはんを食べに行き、自由になったユキは場所を変えていました」

種族を超えた仲良しトリオのユキちゃん、サンくん、レンくん

仲良しトリオで添い寝する姿はかわいいが大渋滞(画像はスクリーンショット)
仲良しトリオで添い寝する姿はかわいいが大渋滞(画像はスクリーンショット)

 サンくんは今回、ユキちゃんの気遣いにまったく気づいていなかったご様子。でも、幸せそうな寝顔を見る限りでは、ユキちゃんの愛情を普段から十分に感じ取っていることがうかがえます。ちなみにレンくんは、物音がするとすぐ起きてしまう性格なこともあり、この時は別の場所でマイペースにすやすやと眠っていたそうです。

 今回の心温まる光景は、ツイッターで約3万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「体動かさないようにしてるの優しいね」「愛がいっぱい」「相棒が動けないからじっとしてるの優しい」「今日もふかふかベッドでまだ夢の中かわいい~」「私もその付近でくっついて寝たい」「優しい母と子のようだ……」「最高のベッドですね」「幸せな時間」など、2匹の姿にほっこりした人からの声がたくさん寄せられています。

 血のつながりはないけれど、ある時は母親、ある時はお姉さんのようにサンくんとレンくんをサポートする心優しいユキちゃん。甘えん坊のねこチームと一緒に、これからも睦まじくて温かい世界を見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)