Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「妹分にビビる柴犬」に4.2万“いいね” 赤ちゃんに見せたリアクションに「最高です」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いつもとは違う“妹”の様子に一瞬固まるハルちゃん(画像はスクリーンショット)
いつもとは違う“妹”の様子に一瞬固まるハルちゃん(画像はスクリーンショット)

 赤ちゃんの成長は早いもの。体の成長だけでなく、できることもどんどん増え、驚くことが多いでしょう。それは一緒に暮らす動物も同じようです。今回ご紹介するのは、赤ちゃんの変化に驚きのリアクションを見せる柴犬。4.2万もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

妹分の赤ちゃんにびっくりする柴犬 リアクションに4.2万人が爆笑!

「同じ目線になった妹分にビビる柴犬」

 そんなコメントを添えてX(ツイッター)に投稿された動画には、うつ伏せから顔を上げた状態の赤ちゃんが映っています。するとそこへ、左奥から1匹の柴犬がやってきました。赤ちゃんの目の前で立ち止まると、少しの間、固まったかのように赤ちゃんの顔をじっと見つめます。

 次の瞬間、急に驚いたように飛び跳ね、移動する柴犬。その姿に驚いたのか、赤ちゃんもビクッとし、かわいらしい泣き声を発します。その声に呼応するかのように、柴犬も最後に小さくひと吠えしました。

 この動画が公開されると、4.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「リアクションw」「かわいい妹分ちゃん そしてわんちゃんの顔と動き 最高です」「なんかお互いびっくりしててツボった」などの声が寄せられています。

びっくりしたのもつかの間 動画撮影後は何も気にせずおやつを食べるハルちゃん

雪が大好きなハルちゃん! 雪遊びを満喫中【写真提供:柴犬ハル(@shibaharu)さん】
雪が大好きなハルちゃん! 雪遊びを満喫中【写真提供:柴犬ハル(@shibaharu)さん】

 動画に登場したのは、8歳になる柴犬の女の子「ハル」ちゃんです。ハルちゃんには少し前に、飼い主さんの娘さんである生後4か月の“妹”ができました。

 このとき、娘さんはうつ伏せ遊びをしていたそう。ハルちゃんは、そんな妹分の姿を何度か目にしたことがありましたが、散歩帰りにどんな反応を見せるか気になった飼い主さんは、カメラをかまえました。

 すると、ハルちゃんはなぜかびっくり。動画の終盤では娘さんの泣き声も聞こえますが、すぐに泣きやみました。ハルちゃんも、その後は何事もなかったように、散歩後のおやつを味わったそうです。

初めのうちはやきもちを焼いていたハルちゃん 少しずつ“お姉ちゃん”の顔に

 飼い主さんによると「今まで“一人娘”として育ってきた」ハルちゃんは、“妹分”ができたことでやきもちを焼いてしまう様子もあったといいます。しかし、今はそんな感情も落ち着いているのだとか。

「退院してすぐは娘に興味津々だったハルですが、そのあとは我関せずといった感じです。でも、たまに娘の足や薄毛の頭をぺろっと舐めています。最近は娘のほうがハルに興味津々で、よくごはんやおやつを食べているハルを真剣に見つめています」

 そうして一歩ずつ距離は縮まってきているようで、「最近では、ハルが泣いている娘のそばに来てくれることも。これからいい“お姉ちゃん”になってほしいなと思っています」と、“娘たち”の成長に思いを馳せています。

 少しずつ、“お姉ちゃん”の顔を見せるようになってきたハルちゃん。“ふたり”仲良く過ごす姿が見られる日も近そうですね。

○取材協力:柴犬ハル(@shibaharu)さん

(Hint-Pot編集部)