Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ガソリン入れてるとき、こんな顔になるよな」 絶妙な表情に大反響 牛乳ではなく「軽油を注ぐ女」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」【写真:Getty Images】
フェルメールの名画「牛乳を注ぐ女」【写真:Getty Images】

 多くの人が知る名画をベースに、コラージュやオマージュした作品を楽しむ人も多いでしょう。X(ツイッター)では、17世紀を代表するオランダ人画家ヨハネス・フェルメールの傑作をアレンジした作品が話題を呼び、9.3万件もの“いいね”を集めています。この作品について、投稿者の筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者(@Tsutsui0524)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

名作をAIでアレンジした作品が話題に 「牛乳を注ぐ女」ではなく…

「フェルメール作『ガソリン車に軽油を注ぐ女』」

 そんなコメントとともに投稿された1枚の画像。壁に額装された絵画がいくつもかけられており、真ん中の絵には、複雑な表情を浮かべて遠くを見つめる女性が描かれています。手にしているのはガソリンスタンドでよく見かける給油ノズルで、車に軽油を注いでいるようです。

 髪を覆う白いキャップ、黄色いシャツに青いスカート。アムステルダム国立美術館に所蔵されているフェルメールの代表作のひとつ、「牛乳を注ぐ女」彷彿とさせます。しかし、フェルメールが描くとは思えない光景です。

「表情がその瞬間すぎて…」 なんとも言えない女性の表情に注目集まる

 筒井さんが投稿した作品は反響を呼び、9.3万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ガソリン入れてるとき、こんな顔になるよな」「おばちゃんの表情がとてもポイント高い」「表情がその瞬間すぎてすごいです」「目のつけどころが、うまいですね、じわじわ来ます」「めっちゃ遠いところを見てるね。またガソリン代上がったかとか考えてるのかな」と、作品を楽しむ声が多数寄せられています。

AIで生まれ変わった「注ぐ女」【画像提供:筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者(@Tsutsui0524)さん】
AIで生まれ変わった「注ぐ女」【画像提供:筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者(@Tsutsui0524)さん】

 筒井さんに制作のきっかけを聞いたところ、「『牛乳を注ぐ女』の牛乳が軽油だと、おもしろいかなと思いました」との答えが。作品はAIで作成した画像2枚を組み合わせたとのことで、女性の表情や視線が絶妙ですが「AIによる生成なので、あまり細かい指定はできなかった」と明かしてくれました。

 大きな話題を集めた作品ですが、実際には、軽油を燃料としない軽自動車などのガソリン車に、間違って軽油を給油するのは「絶対NG」の行為。重大な故障が起きる可能性があるほか、最悪の場合は車が発火・炎上するおそれがあるといわれています。セルフで給油する際は、うっかり間違えることがないよう気をつけましょう。

(Hint-Pot編集部)