Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

切り干し大根をパリパリ食感のサラダに 加熱不要の簡単レシピが反響「今夜の副菜に」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

煮物などが定番の切り干し大根(写真はイメージ)【写真:写真AC】
煮物などが定番の切り干し大根(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 最近は節約の一環で、生鮮食品と比べると天候のほか、さまざまな価格変動の影響を受けにくい乾物を活用する人が増えているそう。そうしたなか、大手食品メーカー・株式会社ミツカンの公式インスタグラムアカウント(mizkan_official)が、切り干し大根で作るサラダのレシピを紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

水で戻して味付けするだけ 「切り干し大根で簡単パリパリサラダ」

 物価の影響を比較的受けにくい、乾物や冷凍野菜。とくに乾物は常温で長く保存できるほか、乾燥させることで旨味や栄養が増すことが多く、積極的に活用したい食材のひとつです。ただ、煮物など調理方法や味付けがワンパターンになりがち……という人も多いでしょう。

 そんな乾物のひとつ、切り干し大根を使った「簡単パリパリサラダ」をミツカンが紹介しています。担当者によると「パパッと作れてとっても万能です」とのことで、もう一品欲しいときに活躍してくれそうです。

○切り干し大根で簡単パリパリサラダ

【材料】(2人分)
切り干し大根     30g
赤唐辛子       1本
<調味料>
調味酢        大さじ3(投稿では「カンタン酢」を使用)
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3(投稿では「追いがつおつゆ」を使用)
炒りゴマ(白)    大さじ2

【作り方】
1. 切り干し大根は水で揉み洗いし、10分ほど水に浸けて戻す
2. 水で戻したら、手で絞って水気をよく切る
3. ボウルに戻した切り干し大根、小口切りした赤唐辛子と<調味料>を入れ、よく混ぜ合わせて漬け込む
4. 味がなじんだら器に盛り、炒りゴマを振る

 投稿のコメント欄には、「切り干し大根好きの夫のお弁当に入れたいと思います」「簡単なので帰ってさっそく作ろうかと思います」「今夜の副菜にします!」「切り干し大根好きにはたまらんメニューですね」「切り干し大根、気になっていたんです。おいしそうなので作ってみます」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)