Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ゴマ油の風味がたまらない」 豚肉と白菜のうま煮 簡単ワンパンレシピに「これ、絶対おいしい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

秋冬の白菜の旬もそろそろ終わり(写真はイメージ)【写真:写真AC】
秋冬の白菜の旬もそろそろ終わり(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 品種や産地によって収穫時期が異なり、一年を通じて食べられる白菜。さまざまな食材との相性が良く、食卓で活躍している家庭も多いでしょう。そうしたなか、大手食品メーカー・株式会社ミツカンの公式インスタグラムアカウント(mizkan_official)が、白菜と豚小間肉を使いフライパンひとつでできるレシピを紹介。「ささっとできて、おいしそう」などの声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

「春雨を、そのままっていうのが良いですね」

 癖のない白菜は味付けがしやすく、一緒に調理する食材の旨味を吸って、おいしく仕上がるのがうれしい葉物野菜のひとつです。そうしたなかでも、相性抜群なのが豚肉。一緒に入れて鍋にしてもいいですが、ほかの食材を組み合わせてみるのも良いでしょう。

 投稿では、白菜と豚肉に春雨を加えたレシピを紹介。「豚肉、白菜、春雨を使ったゴマ油の香りがたまらないうま煮で、春雨も戻さずそのまま使えるのでとっても簡単ですよ」とのこと。フライパンひとつで完成するワンパンレシピで、忙しい日にも手間なく作れそうです。

○豚肉と白菜のうま煮

【材料】(2人分)
豚肉(小間切れ)   150g
白菜         2枚(約200g)
春雨(緑豆春雨)   20g
ゴマ油        大さじ1
<A>
めんつゆ(2倍濃縮) 50ml(投稿では「追いがつおつゆ」を使用)
水          50ml

【作り方】
1. 白菜は2cm幅に切る
2. フライパンに半量の白菜を入れ、上から春雨をそのまま重ねて広げて、残りの白菜をのせる
3. なるべく重ならないよう豚肉を2の上に広げ、<A>をかけたらフタをし、強火にかける
4. 3が煮立ったら中火にし、5~6分加熱する
5. 全体を混ぜ合わせたら、ゴマ油を回しかける

 火をつける前にほぼすべての材料を入れるので、料理が苦手な人でも慌てずにできるのがうれしいポイント。仕上げのゴマ油がコクと風味を加えて、ごはんが進みそうですね。

 この投稿には3000件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には、「これ、絶対おいしいと思う」「簡単でおいしそうです 作ります」「春雨を、そのままっていうのが良いですね そして数分でできあがり」「今度のお弁当のおかずにしよう!」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)