Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「お願いがあります」 ねこがキラキラの瞳で見上げた理由 おねだり上手な姿に2.9万“いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

何か言いたげな顔つきで飼い主さんを見つめるマンチカン【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
何か言いたげな顔つきで飼い主さんを見つめるマンチカン【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 きちんとしつけはするものの、愛猫からかわいくおねだりされると、ついなんでも許したくなる飼い主さんは少なくないでしょう。X(ツイッター)では、飼い主さんを見上げながら何かをアピールするねこに、2.9万件の“いいね”が。いったい、何を求めていたのでしょうか? 飼い主さんの亀ぽま(@himaritomugi)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小さい前足をそろえて、キラキラと目を輝かせるねこ

「お父様、ひまりはお願いがあります」

 そんなひと言とともに投稿された写真には、飼い主さんを見上げるねこが写っています。小さい前足をそろえて、キラキラと目を輝かせているその姿は、まるで両親におねだりする小さな子どものようです。

 この写真がXで公開されると、2.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんでちか? どちたでちか?」「アゴを上げた顔、かわいいですよね」「なんでもお願い聞いてあげたくなりますね」「目がキラッキラ」「何でも聞いてあげて~」など、さまざまなコメントが集まっています。

「おやつ、ちょうだい!」 飼い主さんに猛アピールしたひまりちゃん

早くおやつがほしくて舌が出てしまったひまりちゃん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】
早くおやつがほしくて舌が出てしまったひまりちゃん【写真提供:亀ぽま(@himaritomugi)さん】

 話題の一枚に写っていたのは、マンチカンの女の子で3歳の「ひまり」ちゃん。ぱっちりとした大きな目がチャームポイントです。ひまりちゃんはとてもおねだり上手。欲しいものやしてほしいことがあると、飼い主さんにアピールするそうです。

「写真を撮影したとき、私がテーブルでおやつを食べていたら、ひまりがやってきました。でも、まだ夕飯の時間ではなかったので、最初は知らんぷりをしていました」

 知らんぷりされても、ひまりちゃんのアピールは終わりません。飼い主さんの気を引くように、熱い視線を送り続けました。すると飼い主さんは、ひまりちゃんの潤んだ瞳に完敗。少しだけひまりちゃん用のおやつをあげたそうです。

 おやつをもらい、ひまりちゃんは大満足。その後はソファに移動してぐっすり眠っていたそうです。これからも、かわいらしくおねだりする姿をたくさん見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)