Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おしりを高く上げる白ねこ シャチホコそっくりなポーズを取るかわいい理由とは?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャチホコそっくりな姿になるミルコくん(画像はスクリーンショット)
シャチホコそっくりな姿になるミルコくん(画像はスクリーンショット)

 空に向かって高く伸びる尾を持つシャチホコ。その姿と同じように、床と直角になるほどおしりを高く上げるねこがX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんにおしりをトントンされながら、気持ち良さそうにするねこに2.2万件の“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おしりを高位置でキープするねこ 「めちゃくちゃ上がってますね」と反響

「おしりトントン好きすぎて……。ミルコはシャチホコみたいになってます」

 そんなコメントが添えられた動画には、1匹の白ねこが映っています。シッポの付け根あたりを優しくトントンと叩かれると、おしりを高々と突き上げました。気持ち良いところを刺激されて、満足げです。

 しばらくするとおしりを下げますが、向きを変えて、再び「トントンして~」とアピール。どうやらまだ物足りなかったようです。

 この動画がXで公開されると、2.2万件の“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「めちゃくちゃ上がってますね~(笑)」「おしりトントンの最上級 1メートルくらいあるんじゃない」「おしりトントンにもいろんな個性が出ますね」などの声が寄せられています。

いつも高~くおしりを上げるミルコくん その理由は?

ダンスしているかのようなポーズがキュートなミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】
ダンスしているかのようなポーズがキュートなミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】

 話題になった白ねこは、8歳の「ミルコ」くん。天真爛漫な男の子です。ミルコくんの日課は、飼い主さんに“おしりトントン”をしてもらうこと。動画が撮影された日、ミルコくんは飼い主さんの配偶者さんの元へやってきて、自分から「トントンして~」とおねだりしました。

「おしりをトントンされると気持ちいいらしく、いつもおしりが上がっていきます。この日はとくに高く上がっていたので、思わず撮影しました」

“おしりトントン”に満足したミルコくんはその後、すやすやとお昼寝。すると配偶者さんの元には、一緒に暮らしている別のねこが“おしりトントン”をおねだりしにきました。

「我が家には6匹のねこがいて、それぞれ自由に行動しています。このときは、ミルコに続いてトントンしてもらおうと順番待ちをしている子もいました」

 優しい家族に囲まれて、幸せな時間を過ごすミルコくん。“きょうだい”ねこたちとの日常は、XのほかにYouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」でも公開されています。ミルコくんが配偶者さんと仲良く、クッションをもみもみする姿も見逃せませんよ。

○取材協力:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん

(Hint-Pot編集部)