話題
「また食べたくなる味」 アボカドとツナ缶で甘辛に仕上げる韓国風サラダごはんに「これ絶対作る!!」の声
公開日: / 更新日:
忙しい朝や疲れて帰った日は、食欲をそそり、簡単にできるごはんがあるとうれしいですよね。そうしたなか、大手加工食品メーカー・はごろもフーズの「シーチキン食堂」公式X(ツイッター)アカウント(@seachicken8560)が、韓国のみそ・コチュジャンと砂糖で甘辛く仕上げ、ゴマ油の風味がたまらない一品を紹介。火を使わないので、手軽にできそうです。
◇ ◇ ◇
アボカド好きにはたまらない 甘辛い味付けが癖になるおいしさ
日本人が大好きなマグロ。下処理がいらず、いつでも手軽に食べられるよう缶詰にしたツナ缶は、子どもから大人まで大人気です。
今回、紹介されたレシピは、アボカド好きにはたまらない「ツナとアボカドの韓国風サラダごはん」です。アボカドとツナを混ぜてゴマ油とコチュジャンで味付けし、ごはんにのせるだけ。甘いピリ辛な味が癖になるどんぶりです。
【材料】
アボカド 1/2個
ツナ缶 1袋(50g)(投稿では「シーチキンSmile 水煮Lフレーク」を使用)
卵黄 1個分
レモン汁 小さじ1
ゴマ油 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
白炒りゴマ 適量
【作り方】
1. アボカドをひとくち大に切り、レモン汁をかける
2. ボウルに1とシーチキン、ゴマ油、しょうゆ、コチュジャン、砂糖を入れて混ぜ合わせる
3. 器にごはんを盛り、ごはんの上に2、卵黄の順にのせて、白炒りゴマを振る
この投稿には、引用リポストで「絶対おいしいですよね~」「これ絶対作る!!」などの声が寄せられています。
X担当者によると、スタッフの間でも「また食べたくなる味」と大好評で、「こんな朝ごはんがあれば、早起きも頑張れそうです」とのこと。朝からボリュームたっぷりのごはんを食べれば、一日をしっかりと乗り切れそうですね。
(Hint-Pot編集部)