Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ランドセルに住もうとする元保護ねこ 仕草に9.8万”いいね” 「かわいすぎて声出ました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ランドセルにすっぽり入るおこげちゃん(画像はスクリーンショット)
ランドセルにすっぽり入るおこげちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこは狭いところが大好き。ときには、家族の私物にこっそり入ることもあるようです。X(ツイッター)では、“お姉ちゃん”のランドセルの中がお気に入りというねこが話題に。我が物顔で中に入って過ごすかわいらしい姿が、9.8万人のハートを射抜いています。このときの様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ランドセルに忍び込んだかわいい三毛ねこ

「隙あらば“お姉ちゃん”のランドセルに住もうとするねこ。一緒に学校行けたらいいのにね」

 そんなほっこりするコメントとともに投稿された動画には、1匹のねこが。なんと、赤いランドセルに仰向けですっぽり収まっています。

 シッポで顔を隠すねこに飼い主さんが手を伸ばして触れようとすると、後ろ足で拒否。シッポから顔を覗かせると、「触らないで!」静かに目で訴えます。

 この動画がXで公開されると、9.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ニャンドセルッ!?」「かわいすぎて鼻血出そう!」「ふわふわできゃわわですね、一緒に行けたらいいのに」「かわいすぎて声出ました……。足の肉球もキュート」など、多くの人をメロメロにしています。

ランドセルが大好きなおこげちゃん

シーツの上でくつろぐおこげちゃん【写真提供:オカアヤン(@sabachikubi)さん】
シーツの上でくつろぐおこげちゃん【写真提供:オカアヤン(@sabachikubi)さん】

 動画に登場するのは、元保護ねこで生後7か月の「おこげ」ちゃんです。動画が撮影された日、娘さんが宿題をするためにランドセルから物を取り出すと、おこげちゃんは猛ダッシュでやってきてランドセルの中に飛び込みました。

「『教科書入れられないよぉ』と、おこげと娘は揉めていましたが、しばらくすると諦め、おこげにランドセルを貸してあげていました。おこげはランドセルをとても気に入っていて、隙あらば中へ。ほかにも、娘の大きなドールハウスや段ボール箱など、自分が入れそうなものにはとりあえず頭を突っ込みます」

 おこげちゃんと娘さんは、本当の姉妹のように仲良し。ランドセルに入り込むおこげちゃんのことを、娘さんは温かく見守っているようです。

「『一緒に学校に行こう!』と冗談を言って、そのままランドセルを背負うことも。『でも本当に連れていったら教室が大パニックだね』と笑っています」

 おこげちゃんを大切に思う娘さんは、ぬいぐるみ職人として活躍中。娘さんが手がけた、ユニークでかわいらしいオリジナルキャラクターの数々は「suunuus」で見ることができます。

○取材協力:オカアヤン(@sabachikubi)さん

(Hint-Pot編集部)