Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「光の速さで公園へ一直線」 愛犬が強風のなか全力疾走 懸命な姿にエールが殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

超スピード? で駆け抜けるぽんちょちゃん【写真提供:シーズー ぱんちょとぽんちょ(@pan_pon_cho)さん】
超スピード? で駆け抜けるぽんちょちゃん【写真提供:シーズー ぱんちょとぽんちょ(@pan_pon_cho)さん】

 あるいぬが散歩中に見せた全力疾走が、X(ツイッター)で大きな注目を集めています。強い風に負けないようにと力いっぱい走る姿に、5.6万人からエールが殺到。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

強風に煽られながら公園へと走るシーズーに反響続出

「光の速さで公園へ一直線」

 そんなコメントが添えられた写真には、散歩中のシーズーが写っています。いぬ用のウェアと、ピンクのかわいらしいシューズがとてもおしゃれ。しかし、ファッションよりも目を引くのはその表情です。

 強い向かい風を受け、耳も顔の毛も後ろになびいて、目は半開きの状態。それでも懸命に走る姿は、まるでアクションスターのようです。

 この写真がXで公開されると、5.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「わぁ、かわいい瞬間」「強風オールバックやん(笑)」「なんでこんなにかわいいの」「ものすごく速そう。表情が素敵です」「頑張って~風に負けるな」「顔が! なんかこんなふうになるのわかるぅ」など、さまざまな声が寄せられています。

飼い主さん夫婦のハートを射抜いたぽんちょちゃんとぱんちょちゃん

いつもおしゃれなぱんちょちゃん(左)とぽんちょちゃん【写真提供:シーズー ぱんちょとぽんちょ(@pan_pon_cho)さん】
いつもおしゃれなぱんちょちゃん(左)とぽんちょちゃん【写真提供:シーズー ぱんちょとぽんちょ(@pan_pon_cho)さん】

 迫力ある走りを披露してくれたのは、シーズーの女の子で生後9か月の「ぽんちょ」ちゃんです。同じくシーズーの女の子で先住犬の「ぱんちょ」ちゃんと、にぎやかな日々を過ごしています。

 話題になった写真は、ぽんちょちゃんがぱんちょちゃんと一緒に散歩をしているときに撮影されたもの。飼い主さんによると、ぽんちょちゃんは公園が大好きで、いつも公園に到着する500メートル手前から猛スピードで走り出します。その速さに飼い主さんが追いつけないこともあるようです。

 また、ぽんちょちゃんには、散歩中の楽しみがもうひとつあります。それは、葉っぱをくわえながら歩くこと。散歩デビューした時期が秋だったこともあり、落ち葉をくわえて歩くのが習慣になりました。もちろん、誤飲しないように、飼い主さんがしっかり見守っています。

「ぽんちょは、大きめの葉っぱや紅葉を好むようです。昔はぱんちょも葉っぱをくわえていましたが、成長するにつれてしなくなりました」

 楽しみを見つけながら、元気いっぱいに過ごすぽんちょちゃんとぱんちょちゃん。これからもいろいろなものに触れながら、散歩を楽しんでほしいですね。

○取材協力:シーズー ぱんちょとぽんちょ(@pan_pon_cho)さん

(Hint-Pot編集部)