Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が「たまらん」 雪原での動きに1.1万“いいね” 悶絶する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

雪に埋もれながらまったりする柴犬(画像はスクリーンショット)
雪に埋もれながらまったりする柴犬(画像はスクリーンショット)

 3月になり、そろそろ暖かくなると思いきや、地域によっては雪が積もることも。散歩に出かけるいぬたちは、真っ白な雪景色を見るとどんな気持ちになるのでしょうか。ある柴犬は、真っ白な雪景色にテンションMAX! 寒さも気にせず、雪の中ではしゃぐ姿がX(ツイッター)で話題になっています。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雪にはしゃぐ柴犬 いぬ好きには「たまらん」光景

「今朝は積もりました」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、雪に埋もれる柴犬が映っています。感触が気持ちいいのか、雪の中でまったり。カメラが近づくと起き上がり、雪の中に顔を突っ込んだり、ジャンプしたりしながらずんずんと前進していきます。

 うれしそうに雪を楽しむ姿がXで公開されると、1.1万件の“いいね”が。リプライ(返信)には「楽しそう」「たまらん」「癒やしをありがとうございます」「やわらかそうな雪を満喫してんのかな」「ずっと見ていられる動画」などの声が寄せられています。

仲良しな柴犬“姉妹” 雪で遊ぶときも一緒

カメラ目線でしっかりポーズを決めるゆずちゃん(右)とぽんずちゃん【写真提供:ゆず7ぽんず3(@jajagi7jajagi)さん】
カメラ目線でしっかりポーズを決めるゆずちゃん(右)とぽんずちゃん【写真提供:ゆず7ぽんず3(@jajagi7jajagi)さん】

 降り積もる雪を堪能していたのは、7歳の女の子「ゆず」ちゃんです。豆柴の女の子で、3歳の「ぽんず」ちゃんと一緒に暮らしています。2匹に血のつながりはなく、性格も対称的ですが、本当の姉妹のように仲良しです。

 動画が撮影された日は、15センチほど雪が積もったそう。いつもは雪の上だと“伏せ”の体勢をするようですが、ふかふかに積もった雪が気持ち良かったのか、この日は寝転んでくつろいでいました。

 動画には映っていませんが、実はこのとき、ぽんずちゃんも一緒に雪を満喫。撮影が終わったあとも、2匹はしばらく雪にまみれながら楽しく遊んでいたそうです。

 暖かくなる季節が近づき、雪で遊べるのは次のシーズンになるかもしれません。新しい季節が来ても、2匹で一緒に散歩を楽しんでほしいですね。

○取材協力:ゆず7ぽんず3(@jajagi7jajagi)さん

(Hint-Pot編集部)