Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ワッフル作ったら「新スイーツ誕生」 なぜこうなった? 投稿者は「マニュアル通りです」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

一般的なワッフル(写真はイメージ)【写真:写真AC】
一般的なワッフル(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 自宅でお菓子を作ると、“想定外”の仕上がりになることはよくあることかもしれません。一方、飲食店で決められた手順通りにワッフルを作ったところ、思わぬ形になってしまったのが、雨晴はう(@hau_hareu)さんです。ネット上で大きな話題になった投稿について、詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

マニュアル通りに作ったものの…

「ワッフルを作りました!

なぜか球体になりましたが
間違いなく僕はワッフルを作りました…」

 3日3日、雨晴はうさんがXに投稿すると、17万件の“いいね”が集まる反響に。「立体のワッフルはじめてみたよ!」「新スイーツ誕生の瞬間である」「ベーキングパウダー多くて膨らんだのかな」「多分再現できないお菓子な気がするw」など、多くの声が寄せられました。

 ワッフルを作ったのは、しゃぶしゃぶ店の「しゃぶ葉」で食事をしていたときでした。

「しゃぶ葉で作りましたので、材料は備え付けのものです。工程についてもしゃぶ葉のマニュアル通りです」と説明を見ながら作ったところ、仕上がりは予期せぬ形に…。

 金属製のワッフルメーカーから飛び出すワッフルは、なぜか風船のように膨らんでおり、「たまたま丸くなりました」。

 その姿を見て、雨晴はうさんは「丸くてかわいいー!」と笑顔になりました。

 味については、「中にクリーム入れて、外には期間限定のストロベリーチョコレートソースをかけて食べましたが、とてもおいしかったです」と全く問題なかったそう。

風船のように膨らんだワッフル。クリームとストロベリーチョコレートソースをトッピング【写真提供:雨晴はう(@hau_hareu)さん】
風船のように膨らんだワッフル。クリームとストロベリーチョコレートソースをトッピング【写真提供:雨晴はう(@hau_hareu)さん】

 投稿がバズりまくったことについては、「驚がくですね」とびっくり。

「しゃぶ葉に行って皆さんもオリジナルワッフルを作ってほしいなと思います!」と結びました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)