Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

サークルから逃げ出すいぬ まさかの出来事に飼い主唖然 「うちの子、やりよった…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

きゅるんとした表情がかわいいウタちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
きゅるんとした表情がかわいいウタちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 動物との暮らしは大変なときもあれば、うれしいこと、楽しいこともいっぱい。ときには、まさかの出来事に驚かされることもあるでしょう。X(ツイッター)では、サークルをすり抜けるいぬが話題に。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

サークルから脱出したいぬに反響続出

「うちの子、やりよった……新しいサークル半日で終了」

 そんなコメントが添えられた動画には、サークルの中にいる2匹のいぬが映っています。次の瞬間、うち一匹が柵の間をすり抜け、サークルの外へ。そのまま走り去ってしまいました。わずかな時間で、脱出する技を身につけたようです。

 この動画がX(ツイッター)で公開されると、2000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「すごい。脱獄しているww」「すごいな~マジックショーに出られるよ」「天才」など、見事な脱出劇に興奮する声が寄せられています。

脱出に成功したウタちゃん 一方、ニコちゃんの様子は…?

このなかでぬいぐるみはどれでしょう? ふわふわな被毛がぬいぐるみのようなウタちゃん(左)とニコちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
このなかでぬいぐるみはどれでしょう? ふわふわな被毛がぬいぐるみのようなウタちゃん(左)とニコちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 動画に登場する2匹のいぬは、どちらもトイプードルの女の子です。サークルから脱出したのは、1歳8か月の「ウタ」ちゃん。あとに残されたのは、5歳5か月の「ニコ」ちゃんです。

 この日、ウタちゃんとニコちゃんのために、飼い主さんが新しいサークルを設置しました。さっそく2匹はサークルの中へ。ところが、しばらくすると、サークルの中にいたはずのウタちゃんが部屋の中を歩き回っていたといいます。

「最初は勘違いだと思いましたが、このあとウタが再び脱走。『もしや……』と思い、検証するために動画を撮影しました」

脱出に成功したウタちゃん(画像はスクリーンショット)
脱出に成功したウタちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんによると、ウタちゃんは、飼い主さんがごはんの準備をしていることに気づいて、焦るあまりサークルから抜け出してしまったようです。このあと、ウタちゃんはどこへ行ってしまったのでしょうか? また、残されたニコちゃんの様子も気になります。

「ウタは、ダッシュでキッチンへ消えていきました。ニコは、過去に違うサークルをよじ登って脱走した経験があるので、どうにか出られないかと上を見つめていました(笑)」

 サークルの設置初日に起きた予想外のハプニングに、飼い主さんは「まさかすり抜けることができるとは……」と驚きを隠せない様子です。

「ショックでしたが、何事もおそれず挑戦するウタちゃんらしいなとも思いました」

 ちなみに、リプライには「こういうときのために、透明パネルがあるとなにかと便利ですよ」「断熱シートをつけるしかありませぬぞ!!!」など、さまざまなアドバイスも寄せられました。飼い主さんは一つひとつ確認し、対策を検討中なのだとか。

「サークルは、とりあえず前に使っていたものを再び設置しました。新しいサークルをとても気に入っていたので悲しいです……。リプライでのアドバイスは、とてもうれしかったです!」

 いぬにとって、室内のサークルは安心して落ち着ける場所のひとつ。ウタちゃんとニコちゃんが脱出せず、楽しく過ごせるようになるといいですね。

○取材協力:ひつじにこ(@ni918co)さん

(Hint-Pot編集部)