Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が散歩中に停止… 飼い主を見上げた理由に1万人胸キュン「なんて賢いの」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いつものフォトスポットで足を止めようとするまるちゃん(画像はスクリーンショット)
いつものフォトスポットで足を止めようとするまるちゃん(画像はスクリーンショット)

 愛犬と過ごすうえで、食事や睡眠、散歩の時間を決めている飼い主さんは多いでしょう。しかし、ときには“いつも通り”にいかないことも。X(ツイッター)では、想定外の状況でもルーティンをしっかり守ろうとする柴犬が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつものフォトスポットで足を止めた柴犬

「雨降ってきたから急いで帰ろうとしているとき いつも写真を撮っている場所で止まろうとしてくれた優しいいぬ」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、飼い主さんと一緒に歩く散歩中の柴犬が映っています。雨が降り始めたため、急いで帰ろうとしている飼い主さんに合わせ、軽快な足取りで歩いていました。

 しかし突然、ペースダウン。いつも立ち止まる場所に差しかかると、「写真、撮る?」と尋ねるかのように、飼い主さんを見つめました。

 この動画がXで公開されると、1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「優しい目してるな」「なんて賢いの」「『ママ写真は?』と問いかけるような表情がかわいいですね」「優しいんだね、癒やされました」「覚えてくれているの愛ですね」など、心を奪われる人が続出しています。

目が合うと撮影OK! 素敵な笑顔で応じてくれるまるちゃん

クッションでくつろぐまるちゃん【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】
クッションでくつろぐまるちゃん【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】

 11歳の柴犬「まる」ちゃんは、マイペースな女の子。3歳の頃から、散歩中に写真を撮るのがルーティンになっています。

「いつも電柱やポール、柵、花が咲いている場所の横で撮影しています。帰り道をのんびり歩いているとき、まるがふと立ち止まるところが撮影ポイントです」

 飼い主さんによると、まるちゃんは立ち止まって目が合うと、カメラを見つめながらニコッと笑ってシャッター音が鳴るのを待ってくれるそう。「かわいいね~」と繰り返し声をかけ、撮影しているといいます。

 ただ、今回は雨で撮影を断念。まるちゃんは信号待ちをしている間、首をかしげながら飼い主さんをじっと見つめていたそうです。

「信号が青になって歩き出したあとは、まるもすたすたと早足で歩いてくれました」

 まるちゃんと飼い主さんは、どうやら心が通じ合っているようです。いつものフォトスポットで撮影した、素敵なショットをまた披露してくれるのが楽しみですね。

○取材協力:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん

(Hint-Pot編集部)