どうぶつ
子ねこの“やれないステップ” おそるおそるおもちゃを狙うする姿に「悶絶しました」の声
公開日: / 更新日:
ねこが体を弓なりに丸めて逆毛を立て、跳ねるように動く“やんのかステップ”。威嚇をしていたり、興奮したりしているときに見られるといわれています。X(ツイッター)では、“やんのかステップ”のようだけれど少し違う、なんともかわいらしいステップを見せる子ねこが話題に。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「にゃんてかわいすぎる」子ねこのステップ
「やれないステップ」
そんな短いひと言とともに投稿された動画には、白い子ねこが映っています。頭を垂れて腰を高く上げ、よたよたと前へ、後へ。ステップを踏むんでいるような動きは、“やんのかステップ”をしようとしているようです。
よく見ると、手前にはピンクのねこじゃらしが。飼い主さんが前後左右に動かすのを目で追う顔つきは真剣そのものですが、なかなかねこじゃらしを捕まえられません。
この動画がXで公開されると、2000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)や引用リポストには「途中ちょこちょことクッションに八つ当たりしているところ、とくにかわいい」「かわいい 前行ったり後ろ行ったり」「ふわふわ~」「にゃんて にゃんてかわいすぎる 悶絶しました」など、魅了される人が続出しています。
“やんのか”するのは「興奮して遊びたいときなど、ワクワクしているとき」
動画に登場するのは、元保護ねこの女の子で現在、5歳の「カニエ」ちゃん。2年前まで、シャムとラグドールのミックスのような美しい見た目をした「ダビカ」ちゃんと暮らしていましたが、悲しいことに虹の橋へ。縁あって、ラグドールの男の子で1歳の「テオ」くんが新たな家族の一員となり、仲良く暮らしています。
話題になったのは、カニエちゃんを保護した翌日に撮影したもの。当時、生後1か月だったカニエちゃんは、まだとても小さく、あどけない表情がとてもキュートです。
「猫じゃらしを初めて見せたときの様子ですね。このあとも飛びつくことができず、クッションにねこパンチをして、ヨロヨロしていました(笑)」
飼い主さんに見守られながら、すくすくと成長したカニエちゃん。今では、ねこじゃらしを素早く捕まえられるようになりました。また、興奮するとヒトコブラクダのような、迫力ある“やんのかステップ”を披露することも。
「興奮して遊びたいときなど、ワクワクしているときに“やんのかステップ”をしているように感じます」と、飼い主さんは話します。
とてもかわいらしい、やれない“やんのかステップ”を披露してくれたカニエちゃん。そんなカニエちゃんのことを、ダビカちゃんも空から見守ってくれていることでしょう。
○取材協力:【成長日記】子猫 カニエ/テオ(@kanye5555)さん
(Hint-Pot編集部)