話題
「すごい!! 便利」 余った卵白の保存法 無駄にしないための裏ワザに反響
公開日: / 更新日:
卵は栄養豊富で人気の食材。どんな調理法でもおいしく食べられるのも魅力です。お菓子作りや料理のトッピングなどで卵黄だけ使用することがありますが、卵白はどうすればいいか悩むことも。そんなときに役立つ裏ワザを、ローソンの公式インスタグラムアカウント(akiko_lawson)が紹介しています。
◇ ◇ ◇
保存法や料理時の活用法を紹介
卵を使った料理はさまざま。なかには卵黄だけを使うものもありますが、卵白を無駄にするのはもったいないですよね。スポンジケーキなどを作るときに卵白を使うことはありますが、すぐに使う機会はなかなかないもの。そこで、ローソンの「卵白が余ったときの裏ワザ」を参考にしてみましょう。
まずは、余った卵白の保存法です。深さのある小さい器にラップを敷き、そこへ卵白を入れます。ラップの端を持ち上げて巾着のように包み、空気を抜いて口を輪ゴムで留めましょう。そして、ラップが破れないように冷凍用の保存容器などに入れて、そのまま冷凍庫へ。
投稿によると「2週間ほど保存可能」とのことですが、できるだけ早めに消費しましょう。使うときはラップから輪ゴムをはずし、ラップのまま耐熱容器に入れて、200Wの電子レンジで30秒ずつ加熱を。加熱しすぎると固まることがあるので、様子を見ながら加熱しましょう。電子レンジでの加熱が難しい場合は、冷蔵庫で自然解凍させる方法もあるようです。
保存せずにそのまますぐ使いたいときは、みそ汁に入れてもいいそう。いつもと違った味わいが楽しめそうですね。ほかにも、ハンバーグなどを作るときのつなぎとしても使えるといいます。
投稿には5000件を超える“いいね”が集まり、コメント欄には「すごい!! 便利」「保存方法わかると使いやすいですね」「冷凍したらそんなにもつんだ!」などの声が上がっています。
卵白の主成分はたんぱく質で、ビタミンBも豊富といわれています。また、低カロリーでヘルシーという特徴も。卵白も上手に使って、健康的な体をキープしたいですね。
(Hint-Pot編集部)