Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが浮いている!? 「イリュージョン」のような一枚が話題に 実年齢にも驚き!

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

それぞれに個性がありつつ、甘えん坊なところは同じ3匹

 普段から、チコちゃんは怒ることがほとんどありません。穏やかな優しい性格で、抱っこをねだるなど甘えん坊な一面も。“チココレ”と呼ばれる小さなぬいぐるみのコレクションを、あちこちに運んで遊ぶことが好きなのだそうです。

 そんな心優しいチコちゃんと一緒に暮らす、モモちゃんとぷくくん。2匹とも甘えん坊な性格は同じですが、それぞれの個性があるといいます。

「モモは甘えるのがとても不器用な、太めの女の子です。頑張って甘えてきても触りすぎると怒ります。高齢なので一日の大半を寝て過ごしています。家族で揉めると仲裁に入り、家族に誰か具合が悪い人がいると必ず添い寝してくれます。とてもいいお姉さんって感じです。

 ぷくはとても甘えん坊さんです。毎日、私の肩に登っています。新しいものは必ずチェックし、変わったことはないか家中をくまなくパトロール。チコがママ(飼い主さん)を困らせていると感じると『ダメだよ』と、チコに注意もします。『この家は僕が守るよ』という気持ちを感じます。穏やかで好奇心旺盛な男の子です」

ぷくくんを優しく見守るチコちゃんとモモちゃん

 ぷくくんは、2011年の震災の年に出会った元保護ねこ。一方、チコちゃんやモモちゃんとの出会いは、息子さんたちが紡いだものだそうです。

「私の息子2人が小学生のとき、お店に貼ってあった『子ねこもらってください』の張り紙を見て、親に聞かないまま(笑)勝手にもらう約束の電話をしました。そしてある日、突然来たのがモモです。1年後、モモをくださった方が『また産まれたのでどうですか?』と声をかけてくれたので見に行きました。そのときチコにひとめ惚れして、そのまま迎えることに。チコはモモの妹になります」

 そんな3匹のかわいらしい名前は、見た目の印象や飼い主さんの願いを込めて授けられました。

「モモは3月3日生まれなので、桃の節句にちなんで。チコは肉球がチョコレート色だったのと、小さい(ちっこい)かわいらしさから、2つをもじって呼びやすくチコと名付けました。ぷくはお迎え当初、脱水もありガリガリで、耳に石を入れられていました。幸せと福が来るように、そしてぷくぷくふくよかになりますように、との願いを込めて……ふく→ぷくと呼びやすい名前に変えて付けました」

 血はつながっていませんが、3匹はきょうだい同然。仲良しな“お姉さん”2匹が、“弟”のぷくくんを優しく見守りながら穏やかに過ごしているそうです。

 これからも優しい飼い主さんのもとで、3匹とも幸せに過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)