Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

疲れた“お姉ちゃん”を癒やす元保護ねこ ねこ好きにはたまらない光景に羨望の声「効果抜群ですにゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お姉ちゃん”の体の上に乗るナナちゃん(手前)とテンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
“お姉ちゃん”の体の上に乗るナナちゃん(手前)とテンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 ねこ好きさんにとって、愛猫は癒やしの存在。疲れていても、ねことふれあううちにパワーチャージされていくのを感じる人も多いでしょう。X(ツイッター)では、そんな“充電中”のショットが大きな話題に。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

部活後の“お姉ちゃん” ねこたちが愛にあふれる行動

「部活で疲れたお姉ちゃんを癒やします」

 そんなコメントが添えられた写真には、体操着のまま仰向けになって床で寝そべる“お姉ちゃん”と、その体の上に縦並びで乗ってくつろぐ2匹のねこが写っています。ねこたちは疲れ切った“お姉ちゃん”にぴったりと体をくっつけ、ねぎらっているかのよう。愛あふれる光景に、ほっこりしてしまいます。

 この写真がXで公開されると、たくさんの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「“お姉ちゃん”うらやましすぎる」「すごい状態ですね い~っぱい癒やされ充電しましょ 今日もお疲れ様でした」「“お姉ちゃん”充電満タン」「最高の癒やし!」「癒やし効果抜群ですにゃ」など、ほっこりする人の声が寄せられています。

ナナちゃんとテンちゃんから癒やしをチャージ!

窓辺でくつろぐテンちゃん(左)とナナちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
窓辺でくつろぐテンちゃん(左)とナナちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 飼い主さんのおうちには、「ナナ」ちゃん、「テン」ちゃんという2匹の元保護ねこが暮らしています。

 学校のテニス部に所属する“お姉ちゃん”はある日、いつもより気温が高いなか、部活動に励みました。帰宅すると「疲れた~!」と声を上げながら、リビングのひんやりしたフローリングに寝転んでくつろぎ始めたそう。すると、それを目にしたナナちゃんとテンちゃんは、“お姉ちゃん”の体の上へ。

「テンちゃんは、自分の後ろにいるナナちゃんのことを気にしつつ、“お姉ちゃん”に頭をすりつけてのどをゴロゴと鳴らしていました。そのまま5分ほど過ごしたあと、“お姉ちゃん”はアイスクリームを取りに冷蔵庫へ。2匹は“お姉ちゃん”がアイスクリームを食べ終えるのを見守っていました」

 このあと、“お姉ちゃん”は、すっかり元気を取り戻したそうです。

「テンちゃんは“お姉ちゃん”の上に乗るのが大好きです。朝起きたときも学校から帰ったときも、『待っていました!』とばかりに駆け寄って体の上へ。“お姉ちゃん”もそれが日課になっていて、癒やしを充電してもらっているように見えます。嫌なことがあったときもテンちゃんが充電をしてくれるので、“お姉ちゃん”は100%元気になれるようです」

 実は、飼い主さんの家では「マル」くんという元保護ねこも一緒に暮らしていましたが、2月に虹の橋へ。マルくんがいなくなり、寂しがるお姉ちゃんの悲しみを癒やしたのも、ナナちゃんとテンちゃんでした。

 種族を超えて、本当の“きょうだい”のような強い絆を築いているナナちゃん、テンちゃんと“お姉ちゃん”。これからも仲良く、楽しい日々を過ごしてほしいですね。

○取材協力:nyaoko(@naokowatanabe5)さん

(Hint-Pot編集部)