Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

孫たちの帰省に張り切るおじいちゃん 買い集めたものに「愛情があふれていますね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

Amiさんの三男ソノくんは初めての日本(画像はスクリーンショット)
Amiさんの三男ソノくんは初めての日本(画像はスクリーンショット)

 孫が遊びに来るのを心待ちにし、いろいろと準備する祖父母は多いでしょう。スイスでの暮らしをYouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス5人暮らし」で発信しているAmiさんの両親も、娘家族の帰省のためにさまざまなものを用意。孫を思いやるおじいちゃんに、たくさんの人がほっこりしています。

 ◇ ◇ ◇

約27時間の長旅 三男は初めての日本

 スイス人の夫・ファビオさんとの結婚を機に、スイスで暮らしているAmiさん。家族と一緒に、実家がある北海道へ約1年ぶりに帰省しました。昨年誕生した、三男のソノくんを伴っての帰省は今回が初めてです。

 スーツケース5個で計23キロ+ベビーカーという大荷物に加え、長男ミオくん、次男リノくん、そして三男ソノくんという小さい子どもたちを連れ、約27時間の長旅。前日は仕事で深夜2時の帰宅だったというファビオさんと、パッキングなどで大忙しだったAmiさんですが、ミオくん以外は慣れない飛行機でなかなか寝つけず、大変な旅路となりました。

 北海道に到着すると、空港には車で迎えに来たおじいちゃんが。待ちきれない様子で一家を迎えると、時差ボケと久しぶりの再会に恥ずかしがるリノくんに「バナナ買ってあるよ、リノ。車にあるよ」と優しく声をかけます。

孫を思いやるおじいちゃん 大量のおもちゃを用意

 初めて会うソノくんに、おじいちゃんは“かわいくてたまらない”といった様子。車にはソノくんを迎えるため、チャイルドシートが装着されていました。シートに納まったソノくんは、初めて見る北海道の景色に興味津々で車窓を眺めます。

 空港から車でおよそ1時間、ようやく実家に到着すると、今度はおばあちゃんと叔母が一家を大歓迎。1年ぶりに会うミオくんとリノくんの成長に喜び、初めて会うソノくんにはメロメロです。そして部屋には、ソノくん用のバウンサーやベビーベッドが準備されていました。

 ミオくんは、ベビーベッドの前に段ボール箱を発見。おばあちゃんに「開けてみて」と言われて箱を覗くと、なかには電車や車のおもちゃが! あまりの量に言葉を失いつつ、ミオくんは大好きなおもちゃを次々と取り出していきます。

 おじいちゃんは孫たちのために、ついおもちゃを買い集めてしまったそう。これには、寝起きで機嫌が悪かったリノくんも思わず涙を拭きました。

「ありがとう、おじいちゃん!」と、笑顔でお礼を言ったミオくん。さらに「おじいちゃんが新しい新幹線を買ってくれた!」とパパに報告しながらジャンプし、全身で喜びを表現していました。

 動画のコメント欄には、「半端ない量! 会える日を楽しみに増えていったのですね」「遊びきれないほどの新幹線。どれだけ待ち遠しかったのだろうかとジーンとしました」「おじいちゃんの準備っぷりに愛情があふれていますね」など、おじいちゃんの気持ちにほっこりした人たちの声が。

 また、長旅の末に北海道にたどり着いたAmiさんたちに、「長旅お疲れさまでした。お子さんたちが実家に到着してから、おもちゃやご家族との食事でどんどん緊張がほぐれていく様子が観ていてほっこりします」「やっと着いた北海道。道のりが遠かった分、安堵感がいっぱい伝わってきました」など、ねぎらいの声も数多く寄せられています。

(Hint-Pot編集部)