Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「日本は、やはり、世界一安全な国」 駐日リトアニア大使がタクシーで体験した驚きの出来事とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タクシーで起きたハプニングとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
タクシーで起きたハプニングとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 世界でも治安の良さではトップクラスを誇る日本。駐日リトアニア共和国特命全権大使のオーレリウス・ジーカスさんは出張中、そのことを実感する驚きの体験をしました。オーレリウスさんは、その感動を自身のツイッターアカウント(@AurelijusZykas)で報告。納得の声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

タクシー移動中にハプニングが

「日本は、やはり、世界一安全な国ですね!」

 スマホを片手に持ち、満面の笑顔を浮かべるオーレリウスさん。仕事で宮城県仙台市にある東北大学を訪れた際、事件が起きたといいます。

 それはスマートフォンの紛失。移動でタクシーを利用したところ、うっかり車内に置き忘れてしまったそうです。ところが、十数分後には、手元にスマホが戻ってきました。

 日本にトータルで4年以上住んでいるオーレリウスさんですが、これには「信じられません!」と驚いた様子。「仙台の皆様、ありがとう」と感謝の言葉も綴っています。

 投稿には1400件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には、「良かったですね。日本ではクレジットカードすら出てきます(経験あり)」「日本ですから当然ですね」「日本を褒めてくださり誠にありがとうございます!」などの声が寄せられています。

 さらに、「私は5年前にリトアニアを旅行してホテルの部屋に置き忘れてきたルビーの指輪を、日本まで送っていただいたことがあります。まさか戻ってくるとは思っていなかったので感激しました。リトアニアも素晴らしい国ですね」と、偶然にもリトアニアで忘れ物をした人からの体験談も。

 日本は落とし物をしても、かなりの確率で持ち主の元へ返ってくるといわれています。こうした優しさの輪が世界中に広がっていくといいですね。

(Hint-Pot編集部)