Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「心配したねこたちがいっぱい」 お母さんを看病する姿に「愛を感じますね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

体調の悪い家族に寄り添うねこたち。手前中央から時計回りに、てんぷらくん、ぽてとくん、とんかつくん、じろうくん、みかんちゃん、あんみつちゃん(画像はスクリーンショット)
体調の悪い家族に寄り添うねこたち。手前中央から時計回りに、てんぷらくん、ぽてとくん、とんかつくん、じろうくん、みかんちゃん、あんみつちゃん(画像はスクリーンショット)

 体調が悪かったり、気分が落ち込んだりしたとき、愛猫や愛犬がそばにいてくれると癒やされますよね。X(ツイッター)では、愛猫たちが家族を心配して集まる様子が注目を集めています。飼い主の猫は液体(@jirosan77)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

毛布のように家族の体を温めるねこたち

「具合が悪くて横になっていると、心配したねこたちがいっぱい集まってきてくれました」

 そんなコメントが添えられた動画には、ベッドで横になる飼い主さんのお母さんと、その周りをぐるっと囲むように集まった6匹のねこが映っています。それぞれ、お母さんのお腹や足に体を寄せる姿は、お母さんをいたわっているように見えます。

 この動画がXで公開されると、2.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ねこちゃんたち優しい」「にゃんパワーで元気になれそう」「愛を感じますね」「ねこって人が具合悪いの完璧に見抜きますよね」「早く治るように応援してくれていたのかも」など、感動を覚えた人たちの声が寄せられました。

お母さんの体調を心配し一致団結 “きょうだい”の温かな看病

お腹が空いて、ごはんをねだるねこたち【写真提供:飼い主の猫は液体(@jirosan77)さん】
お腹が空いて、ごはんをねだるねこたち【写真提供:飼い主の猫は液体(@jirosan77)さん】

 多くの人の心を動かしたのは、ブリティッシュショートヘアの“きょうだい”。13歳の「じろう」くん、6歳の「みかん」ちゃん、5歳の「ぽてと」くん、4歳の「てんぷら」くんと「あんみつ」ちゃん、2歳の「とんかつ」くんです。

 動画が撮影された日、飼い主さんのお母さんは偏頭痛のためベッドで休んでいました。お母さんの異変に気づいたねこたちは、次々とベッドに集合。飼い主さんによると、こうしてねこたちが飼い主さん家族を介抱するのは、このときが初めてではないそうです。

「母が体調を崩して横になっているときや、コロナに感染したときも、ずっと母のそばにはねこたちがいました。このときも、ねこたちの献身的な看病で、翌日には回復しました(笑)」

 飼い主さんのお母さんが元気になると、ねこたちはひと安心。膝の上に乗ったり、ブラッシングをしてもらったりしながら、たくさん甘えていたそうです。

 献身的に家族を支えるねこたちの日常は、XのほかにYouTubeチャンネル「猫は液体」でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)