Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「特殊すぎたいぬのお風呂の入れ方」 柴犬の従順な姿に4.3万“いいね” 「完全に身をゆだねている」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの膝上に座って体を洗われるココちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの膝上に座って体を洗われるココちゃん(画像はスクリーンショット)

 水やお風呂が苦手ないぬは少なくありません。しかし、工夫しだいで落ち着いてシャワーをすることができるようです。X(ツイッター)では、ユニークな体勢でシャワーを満喫している柴犬が、4.3万件もの“いいね”を集める大反響に。飼い主のマヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんはカッパを着用

「これがスタンダードだと思っていたのに 少数派どころか 特殊すぎたいぬのお風呂の入れ方」

 そんなコメントが添えられた動画には、カッパを着用した飼い主さんの膝の上に座って、シャワーで体を洗われる柴犬が映っています。飼い主さんが洗いやすいよう前足を左右に広げ、全身くまなく洗われる柴犬は、慣れているのかされるがまま。とてもリラックスした様子で、おとなしく座っています。

 この動画がXで投稿されると、4.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「初めて見るお風呂風景だけど気持ち良さそう」「かわいい」「ぬいぐるみすぎる」「お腹かわいすぎ」「完全に身をゆだねている感がかわいい」など、さまざまな声が寄せられています。

お母さんのモモちゃんと仲睦まじく暮らすココちゃん

仲良く寄り添って座る(左から)モモちゃんとココちゃん【写真提供:マヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さん】
仲良く寄り添って座る(左から)モモちゃんとココちゃん【写真提供:マヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さん】

 飼い主さんのおうちには、5歳の女の子「ココ」ちゃんと、そのお母さんで7歳の「モモ」ちゃん、2匹の柴犬が暮らしています。

 動画に登場するのは、ココちゃん。飼い主さんは、いぬと暮らすようになってから長らく、動画のように膝の上に座らせ、抱きかかえながらシャワーで体を洗っていました。「このような洗い方をする人はいないだろうな……」と思っていたところ、Xなどでこのシャワーシーンを目にした人たちから反響を受け、その思いが確信に変わりました。

「床に立たせて洗っていると、隙を突かれて逃走されやすかったです。一時、腰を悪くしたことをきっかけに、このように膝の上に乗せて抱っこしながら洗うようになりました」

 飼い主さんによると、ココちゃんとは異なり、モモちゃんはおうちにやってきたときから体を洗われるのはとても苦手。体をポンポンしながらなだめるものの、モモちゃんを洗うのはひと苦労でした。ところが、動画のように抱っこしながら洗うようになってから、モモちゃんに変化が現れたそうです。

「以前よりは、協力的になったような気がします。これまで我が家で生まれた子たちは、苦手意識はありつつも、洗われることには最初から協力的でした」

 今のところ、飼い主さんはこの洗い方を継続する予定だそうです。

「立った姿勢でいぬを洗うことができるような、背の高い流し台が手に入れば変更するでしょう。現在のところは、変更なし。頑張ります!」

 ココちゃんやモモちゃんの日常は、飼い主さんのTikTokアカウント(@mayone048)やYouTubeチャンネル「マヨネ」で見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)