Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「待った甲斐がありました」 10年ぶりに日本を訪れた韓国人 日本で一番おいしかった料理とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

韓国人の(左から)数学教師のビンスさんとプログラマーのジウォンさん【写真:Hint-Pot編集部】
韓国人の(左から)数学教師のビンスさんとプログラマーのジウォンさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本を昨年訪れた外国人のなかで最も多かったのは韓国人観光客で、リピーターも多いといわれています。日本に来たことがある韓国人が、どんな食事を楽しんでいるのか気になりますよね。10年ぶりに日本を訪れたという韓国人カップルに、日本で一番おいしかった料理を聞いたところ、韓国には出店していない日本の有名店の名前が挙がりました。

 ◇ ◇ ◇

韓国人旅行者も大好きな日本の味とは

 訪日外国人が日本で楽しみにしているもののひとつが、日本食です。韓国から10年ぶりに日本を訪れたというジウォンさんとビンスさんのカップルは、どんな日本食を楽しんでいるのでしょうか。日本で一番おいしかった料理を聞くと、「ラーメン!」との答えが返ってきました。

 海外店舗を持つラーメン専門店もありますが、日本のラーメンは、日本で食べてみたい料理として訪日外国人に大人気です。

「一蘭はとてもおいしかった。すごく待ったんですが、待った甲斐がありました」

 ジウォンさんとビンスさんが訪れた一蘭は、天然豚骨スープが人気の超有名店。アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエア店をはじめ、香港や台湾にも海外店舗がありますが、残念ながら現在のところ韓国には店舗がないようです。

 そんな一蘭は「五つの元祖」を掲げ、そのひとつに「味集中カウンター」があります。隣の客席との間に仕切り板を設置。周囲を一切気にせず、ラーメンの味に集中できる環境が提供されています。

 ただ、カップルでの入店だと仕切り板が邪魔になったのではないかと聞いてみると……。「確かに仕切りはあったけど、折りたたんで、彼女とおしゃべりしながら食べました」と、リアルタイムでおいしさを共有できたとのこと。店舗によっては、カウンターの仕切りをはずすことができたり、テーブル席の用意もあったりするようです。

 5日間の日本滞在中に、日本でしか食べられないおいしいものをたくさん食べてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)