Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「外に出てみたら想像より小さすぎた」 愛犬が“散歩デビュー” 踏み出す一歩に祝福の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

初めて散歩をするぬん坊くん【写真提供:ぬん坊(@numbo_pekingese)さん】
初めて散歩をするぬん坊くん【写真提供:ぬん坊(@numbo_pekingese)さん】

 いぬをお迎えした飼い主さんにとって、“散歩デビュー”は記念すべきイベントですよね。X(ツイッター)では、“犬生”初の散歩へ出かけた子いぬに大きな注目が集まりました。リードを引かれて歩く姿に、10万人がキュン。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子いぬの“散歩デビュー”を祝福する声続出

「初めてのお散歩 家では毎日成長する姿に『もうデカいぬだな』と言っていたけど、外に出てみたら想像より小さすぎた」

 そんなコメントが添えられた写真には、外を歩く子いぬが写っています。広々とした道幅に対して、豆粒のように小さな子いぬ。勇気を振り絞って一歩を踏み出した姿に、心を揺さぶられます。

 この写真がXで公開されると、10万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「本当にちっちゃくてかわいいです」「初散歩おめでとうございます 偉いー! ちゃんと歩いているー!」「ひょえ かわいすぎてぬいぐるみかと」「ぬいぐるみ?」など、歓喜の声が寄せられています。

数日かけて散歩の訓練 戸惑いながらも外の世界を満喫

ハーフバースデーに写真館で記念写真を撮ったぬん坊くん【写真提供:ぬん坊(@numbo_pekingese)さん】
ハーフバースデーに写真館で記念写真を撮ったぬん坊くん【写真提供:ぬん坊(@numbo_pekingese)さん】

 注目を集めたのは、ペキニーズの男の子「ぬん坊」くん。“ぬん”としたかわいらしい表情と、飼い主さんがひらがな2文字と漢字1文字にしたいと考えたことから名づけられました。人懐っこく甘えん坊で、マイペースな性格です。

 ぬん坊くんが“散歩デビュー”したのは、生後3か月頃。数日前から、おうちの中でハーネスをつける練習を始めました。外へ出ると、初めは戸惑っている様子でしたが、だんだんと慣れていき、地面や落ち葉、小石などの匂いを嗅いだり、口を近づけたりしていたそう。少し先を歩く飼い主さんを追いかけながら、元気に歩いてくれたといいます。

「15分ほどの散歩でしたが、楽しんでくれていたように感じます」

 一生懸命歩くぬん坊くんを見て、飼い主さんはその小ささに驚いたそう。おうちにいるときとは、体の大きさがまったく違って見えたといいます。

「飼い主ふたりで散歩に行ったのですが、私が10メートルほど前方から写真を撮ろうとしたとき『あれ? なんか小さくないか』と気がつきました(笑)」

“散歩デビュー”は無事に終えられましたが、飼い主さんは当初、「歩いてくれるかな?」と心配していました。

「ペキニーズはそれほど散歩をしない犬種という話を聞いたことがあり、初めての散歩でもあったので不安もありました。でも、シッポをぶんぶんと振って、外の世界を精一杯感じながら楽しんでくれたのでホッとし、とてもうれしかったです。これから少しずつ、散歩の範囲を広げたり、いろいろな楽しい場所に連れていってあげたりしたいと思います」

 散歩の楽しさを味わったぬん坊くん。これからもいろいろなものを見たり、触れたりしながら、飼い主さんとの散歩タイムを満喫してほしいですね。

○取材協力:ぬん坊(@numbo_pekingese)さん

(Hint-Pot編集部)