漫画
「幼児の七不思議」 3歳女児の“あるある”漫画に共感殺到 「大人だとぐったりなのに、なぜ?」
公開日: / 更新日:
小さい子どもは、大人が呆気に取られる言動をすることがあります。愛娘との日常を、母親目線で綴る育児漫画をX(ツイッター)で発表しているさにぃがぁる(@SunnyGi23559126)さんは、ある状態での娘さんの“ハイテンションな行動”に驚きました。そのときの様子を描き「幼児の七不思議」と題して投稿したところ、3000件を超える“いいね”を集め話題になっています。
◇ ◇ ◇
「熱のこもった演奏が聴けそう…」の声
絶賛イヤイヤ期の甘えん坊だという、3歳の娘さんの育児漫画を描いているさにぃがぁるさん。かわいらしいタッチと、愛らしい娘さんの日常は、子育て中の人をはじめ多くの共感を集めています。
今回話題になっているのは、娘さんの突然の行動を描いたものです。
1コマ目には、ソファーの上に立つ娘さんの姿が。手には小さなおもちゃのギターを持ち、「おーい!! みんなぁ!!」と力いっぱい呼びかけています。しかし、娘さんの姿には少々違和感が……。上下ピンク色のパジャマ姿で、おでこには冷却ジェルシートが貼られています。
2コマ目ではさらにテンションが上がった娘さん。「ぎたーのえんそうがはじまるよぉぉ」と、誇らしげにギターを構えています。ところが、娘さんの体調についての驚くべき情報が、漫画には添えられていたのでした。
投稿は反響を呼び、リプライ(返信)や引用リポストには「体も思いも熱いぜ!(どうかご自愛ください)」「めっちゃ“あるある”よな」「熱のこもった演奏が聴けそう……」「なんで高熱の幼児って無駄にハイテンションなんでしょうね」「ああ、やってたやってた。38度あるのに散歩行きたいとごねてた」「今! まさに! 娘!(笑)」「一昨年暮れの息子w」など、共感の声が寄せられています。
「みなさんのおうちでのエピソードを知ることができて、微笑ましかったです」
さにぃがぁるさんによると、娘さんはお出かけから帰った翌日から風邪の症状が出て、発熱してしまいました。処方してもらった解熱剤で、熱が上がったり下がったりしているなか、元気いっぱいに即興ライブを始めた娘さん。オリジナルソングを数曲歌い上げ、その後は別室で遊び始めたそうです。
漫画のオチにもありますが、そのとき娘さんの体温は39度超え。さにぃがぁるさんは投稿のツリーに、「大人だとぐったりなのに、なぜ? 本当に不思議です」と綴り、驚きを隠せない様子でした。
幸いなことに、2日目には完全に熱が下がり、食欲も戻って、さにぃがぁるさんも安堵したそう。今回の多くの反響があったことには、「子どもが高熱でも元気いっぱいなのは“あるある”なんだなぁと感じます。たくさんの方に共感していただき、みなさんのおうちでのエピソードを知ることができて、微笑ましかったです」と語っています。
娘さんの育児漫画を描くことについては、「一緒に絵本を読んでいるとき、踊っているとき、ごはんを食べているとき……全部楽しいです! 漫画を描くうえでは、大変なことも含めて、子育ての楽しさを伝えられたらと思っています」と明かしてくれました。
これからも、娘さんのかわいいエピソードの数々を見られるのが楽しみですね。
(Hint-Pot編集部)