Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

一重まぶたの娘が二重に… 両親が悲鳴を上げた理由を描いた漫画に共感の声 「同じ人いた!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:とんとん(@tobiratonton)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:とんとん(@tobiratonton)さん】

 小さな子どもは急に体調を崩してしまいがちなため心配ですよね。看病する大人もスケジュールの調整で、てんてこ舞いになることも……。何度も経験するにつれて、娘の体調不良の予兆がわかったという、ママのエッセイ漫画がX(ツイッター)で反響を呼んでいます。合わせて1万件以上の“いいね”を集めた同作品について、作者のとんとんさんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

娘さんのまぶたがいつもと違う?

 育児と仕事の傍ら、自身の体験談をエッセイ漫画に描き、X(@tobiratonton)やインスタグラム(tobiratonton)で公開しているとんとんさん。過去には、小学校受験の思い出や、結婚後に理想の結婚指輪と出会う物語などが、大きな共感を呼びました。

 今回ご紹介するのは、とんとんさん夫婦のもとに生まれた「ぱっちり(まぎれもない)一重まぶた」の娘さん「とびらちゃん」のエピソードです。とんとんさん夫婦はふたりとも一重で、とびらちゃんも普段は一重なのですが……。ときどき二重になっていることがあります。それに気づくと、「ちょっと二重になってる」と、夫婦で大騒ぎになってしまうようです。

 それというのも、とびらちゃんが二重になるのは「2~3日後に高い確率で熱を出す」予兆。とんとんさん夫婦は、我が子の「体調のバロメーター」であるまぶたに変化が起きると、大慌てで対策を練り、スケジュールを調整して、発熱に備えています。

 そんな様子が綴られた漫画は反響を呼び、合わせて1万件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「うちの3歳さんは逆で体調悪くなると一重になって回復するとパッチリ二重になります。なので一重になると旦那さんとざわつきバタつき……」「同じ人いた!! 二重、もしくは三重になったら次の日かその後かに何かしら体調崩す」などの共感の声が寄せられています。

「風邪じゃありませんように、と祈っていましたが最近は…」

“予兆”に気づいた経緯などを、とんとんさんにお聞きしました。

Q. 二重になる以外にとびらちゃんの変化はなにかありますか?

「あきらかに咳をしていたり、鼻水を出していたり、わかりやすいパターンもありますが、ほかにも不機嫌になることが多いな、なんだかわがままが多いな、と思うと風邪をひいてた……ということもよくあります」

Q. こうしたとびらちゃんの“予兆”には、いつ頃、どなたが気づかれたのでしょうか?

「保育園に入園した2~3歳の頃に私が気づきました。最初の頃は、二重になったけど風邪じゃありませんように……と祈っていましたが、最近では風邪をひく前提で仕事を進めるようにしています」

Q.「40℃」とかなり高熱のようですが、いつもこのような高熱になるのでしょうか?

「このエピソードは昨年末にインフルエンザになったときなので、とくに高熱でした。しかし、割と熱が出やすい体質なのか、ちょっとした風邪で元気でも39℃とかまで上がったりします」

 ちょっとした体調の変化にすぐに気がつけば、その後の対処がしやすくなることも。子どもの小さな変化にも、気をつけたいですね。

(Hint-Pot編集部)