Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

満開の桜の下に現れた「美人さん」 奈良公園の幻想的な光景に1.5万“いいね”の大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

3年前に撮影された奈良公園の満開の桜。その下には…【写真提供:aki(@aki_goodspeed)さん】
3年前に撮影された奈良公園の満開の桜。その下には…【写真提供:aki(@aki_goodspeed)さん】

 今年は、桜の開花ラッシュが平年より遅れるといわれています。満開になった光景を、心待ちにしている人も少なくないでしょう。そんなはやる気持ちをくすぐる、幻想的な一枚がX(ツイッター)で1.5万件もの“いいね”を集めて話題になっています。撮影者のaki(@aki_goodspeed)さんに詳しいお話を伺いました。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

バッチリカメラ目線のシカが中央に

 うららかな春の日差しの中、咲き乱れる満開の桜。3年前、奈良公園で撮影された美しい一枚です。投稿には、気になる一文が添えられていました。

「春の奈良公園では こんな美人さんに逢えるかも」

 写真を下へスクロールすると、現れたのはカメラにバッチリと視線を送るシカです。地面が桜の花びらで覆われ、優しく反射した光でシカの体はほんのりピンク色に。今にも話しかけてきそうな表情をしています。

 そんな幻想的な一枚はXで大反響を呼び、1.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「素敵な写真ですね」「確かに美人!」「逢いたーーーーいっっ」などの声が寄せられています。

「シカの撮影には、鹿せんべいを必ず携行するように」

1.5万“いいね”を集めた幻想的な一枚【写真提供:aki(@aki_goodspeed)さん】
1.5万“いいね”を集めた幻想的な一枚【写真提供:aki(@aki_goodspeed)さん】

 写真を撮影したのは、美しい風景などをXやインスタグラム(aki_goodspeed)で公開しているakiさんです。“週末カメラマン”歴は6年目。撮影を始めたきっかけは、本業であるデザインの仕事でした。

「私は長年、デザインワークで使用する写真を、カメラマンに外注していました。しかし、あるときふと、自分で撮影してイメージ通りの写真を撮れたら、よりデザインの仕上がりも予測しやすいのでは? と思い、見よう見まねで始めてみたんです」

 その後、「そんなに甘くなかった」と泣きを見ることになったと語るakiさんですが、美しい作品の数々からは微塵も感じられません。akiさんは、構図などで無理に個性を出そうとはせず、定番とされている場所では定番の写真を撮ることをマイルールにしているといいます。

「ただ、自分が感じた美しいとか、かっこいいとか、そういった感性は大事にして、撮影と現像をしています」

 話題になった一枚を撮影したときも、とくに特別なことをしたわけではないそうです。

「カメラをかまえていると、シカがカメラ目線でニッコリしながら近づいてきてくれました。おそらく、僕の持っていた鹿せんべいに気づいていたんだと思います。モデル代というわけではないのですが、シカを撮影するときには、鹿せんべいを必ず携行するようにしています」

「たとえ激戦区でも果敢に攻めに行っています」

楽しいというテントウムシ撮影【写真提供:aki(@aki_goodspeed)さん】
楽しいというテントウムシ撮影【写真提供:aki(@aki_goodspeed)さん】

 最近では、遠方へ足を伸ばすことも増えてきたというakiさん。愛する地元である奈良県にも、まだまだ撮影しきれていない美しい場所が多々あるため、撮影場所に関するルールはとくに決めていないそうです。

「『自分なりの感性で撮ってみたい!』と思ったら、たとえ激戦区でも果敢に攻めに行っています。絶景写真も好きですが、ちょっとおもしろい、笑ってもらえるような写真を撮ることも同じくらい好きなんです。子どもも撮りますし、カエルやテントウムシを撮るのも楽しくて……。うまく撮れたときは、溜まっていたストレスも吹っ飛びますね」

 心から写真撮影を楽しむakiさんだからこそ撮れた一枚。これからも、どのような作品が発表されるのか楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)