Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後2か月の子いぬが飼い主の手をホールド 指チュパする愛らしい姿に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

やんちゃで遊び好きなタイカンくん

セドリックくん(左)に頬を寄せるタイカンくん【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】
セドリックくん(左)に頬を寄せるタイカンくん【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】

 話題になったのは、自宅の庭でタイカンくんとセドリックくんが遊んでいたときに撮影された写真。飼い主さんは、遊び疲れたセドリックくんに代わって、タイカンくんの遊び相手になりました。すると、タイカンくんは飼い主さんの手にじゃれ始め、そのまま指をパクリ。思いがけず、かわいらしいショットを撮影することができました。

「一瞬でした(笑)。たまたま、自分の手で飼い主の手を押さえながら指をくわえているように見えたので、かわいいなと思い投稿しました」

 まだ小さなタイカンくんは、やんちゃで遊び好き。おうちではサークルで過ごすことが多いですが、時間を決めて庭やリビングでセドリックくんと遊んでいます。

「今は社会化期という子いぬのお勉強の時期。積極的に外へ出て、いろいろなものを見せるため、キャンプ用カートに乗せてお散歩しています。まだワクチンプログラムが終わっていないので、地面を歩かせることはできません」

 タイカンくんとの新生活が始まったセドリックくん。飼い主さんによると、タイカンくんをお迎えした翌日、セドリックくんは一度だけトイレを失敗してしまったそう。飼い主さんはセドリックくんを抱きしめ、「出ちゃったね、大丈夫だよ」と慰めたといいます。

「2匹にかける愛情は平等ですが、先住犬という立場は大切にしてあげられるよう、日々心がけています。タイカンに対して嫉妬したり、いじわるしたりということは今のところありません。むしろ、優しいお兄ちゃんをしてくれていることに感謝しています」

 タイカンくんとセドリックくんは、お互いに楽しみながら、少しずつ距離を縮めているようです。

「セドを見ていると、教育的指導はしないスタンスで、上下の関係はないように見えます。タイカンは遊び盛りのやんちゃボーイなので、楽しくなりすぎてガルガルが出てしまったときだけ、飼い主が止めてクールダウンさせている感じですね」

 そんな仲良しなタイカンくんとセドリックくんの日常は、Xのほかインスタグラム(cedric_bmd)でも見ることができますよ。

○取材協力:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん

(Hint-Pot編集部)