Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬の“犯行”を押さえたのはロボット掃除機 決定的瞬間に爆笑する人が続出 「見張られているね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まん丸おめめとふわふわの被毛が愛らしいいぬが…【写真提供:マイペース犬あいすの日常(@mochikoro_ice)さん】
まん丸おめめとふわふわの被毛が愛らしいいぬが…【写真提供:マイペース犬あいすの日常(@mochikoro_ice)さん】

 スマートフォンで簡単に状況が確認できる、カメラ付きの家電が最近増えています。とても便利ですが、思いがけないシーンを映してしまうことも。お掃除ロボットがとらえた愛犬の、驚きの姿がX(ツイッター)で大きな話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

知らぬ間に盗み食いの瞬間をとらえられたいぬ

「【悲報】イッヌ キッチンでの盗み食いを ルンバによりバレてしまう」

 そんなコメントとともに投稿されたのは、お掃除ロボットが検知した障害物を通知するスクリーンショット。そこにはキッチンの床に顔を近づけるいぬの画像と、「一時的な障害物があります」「侵入禁止エリアを追加」のアラートが表示されています。

 どうやら、キッチンで盗み食いをしていた“犯行現場”を、お掃除ロボットに押さえられてしまったようです。

 この写真がXで公開されると、瞬く間に3.4万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「何をつまみ食いしていたのかな。ルンバに見張られているね」など、目を奪われる人が続出しています。

出会った瞬間、“パパっ子”の片鱗を見せたあいすちゃん

 注目を集めたのは、シーズーの女の子で2歳の「あいす」ちゃん。夏生まれのため、さわやかなアイスクリームをイメージして名付けられました。とても甘えん坊な性格で、“ママ”である飼い主さんが仕事中でも、ピアノを弾いているときでも「抱っこして」と、いつも膝の上に乗りたがるそうです。

「人間も大好きで、インターフォンが鳴ると『どんな人が遊んでくれるかな』と、ワクワクしながらドアに向かってダッシュします。女の子なのにパワフルで、お友達と激しい“わんプロ”をすることも。とっても自由な性格です(笑)」

お友達と大はしゃぎするあいすちゃん【写真提供:マイペース犬あいすの日常(@mochikoro_ice)さん】
お友達と大はしゃぎするあいすちゃん【写真提供:マイペース犬あいすの日常(@mochikoro_ice)さん】

 長らく「わんこをお迎えしたい」と考えていた飼い主さん夫婦は、検討を重ね、賢く温厚なシーズーに興味を持ちました。さっそく会いに行った先で、あいすちゃんと対面。その愛らしい見た目と愛嬌たっぷりのキャラクターに、すっかりハートを奪われたそうです。

「“パパ”には出会ってすぐにお腹を見せましたが、“ママ”には抱っこもさせてくれませんでした。わがままで、人間のような性格に“パパ”が魅了され、お迎えすることを決意。おうちに来てからは、ケージから出たくて破壊するなど、その強情でパワフルな振る舞いに“育犬ノイローゼ”になりかけましたが、それを乗り越えた今はかけがえのない大切な家族です」