Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ニューヨーク暮らしの大橋未歩さん 日本を想起した景色に反響 「目黒川の人だかりを思い出しました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大橋未歩さんがニューヨークで見た桜(画像はスクリーンショット)
大橋未歩さんがニューヨークで見た桜(画像はスクリーンショット)

 映像ディレクターの夫とともに、昨年アメリカ・ニューヨークへ移住した、元テレビ東京アナウンサーの大橋未歩さん。現在はフリーアナウンサーとして活躍する傍ら、ニューヨークでの生活を自身のインスタグラムアカウント(o_solemiho815)で公開しています。今回は、ニューヨークでも桜が咲き始めたことを報告。日本の桜の名所に、思いを馳せていました。

 ◇ ◇ ◇

ニューヨークの桜を見て、目黒川を思い出す

「ソメイヨシノですよね? こちらの人も桜が大好き。昨日は道で桜を撮影している方がたくさんいました」

 そんなコメントとともに、1本の動画を投稿した大橋さん。大きな桜の木の下から、空を見上げるような角度で撮影された動画には、真っ青に澄み渡った空に、赤茶色のレンガの建物、そして淡いピンク色をした満開の桜の花が映っています。

 ニューヨークに咲く桜は、もともと日本から寄贈されたもの。明治時代に、日米の平和と親善の象徴として桜の木がワシントンへ贈られたことがきっかけで、アメリカ全土へと広がっていったといわれています。

 ニューヨークの桜を見て、日本に思いを馳せる大橋さん。日本では桜の人気スポットにも足を運んでいたようで、「目黒川の人だかりを思い出しました」と綴っています。

 東京の目黒川沿いには、ソメイヨシノを中心に続く、約800本の桜並木。おしゃれな桜スポットとしても大人気で、桜のシーズンを迎えると毎年、国内外から多くの観光客が訪れます。

 今年は例年よりも少し遅めの開花となりましたが、これから目黒川には、大橋さんが見たときと同じ光景が広がりそうです。

 コメント欄には、「ニューヨークでこんな美しいソメイヨシノが見られるとは 素敵ですね」「春ですね~」「桜は人を惹きつけますね」「満開ですね。きれいに咲いてる」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)