Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ふわふわ」を覚えた1歳児 いぬをなでなでする癒やしのひとコマに涙する人も 「優しい世界」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

小さな女の子になでなでされるのを優しく受け入れるいぬ(画像はスクリーンショット)
小さな女の子になでなでされるのを優しく受け入れるいぬ(画像はスクリーンショット)

 子どもと動物がふれあう様子は、癒やしそのもの。小さな女の子と大型犬の仲睦まじい姿が、X(ツイッター)で話題になっています。幸せいっぱいの光景に、ほっこりする人が続出。“ふたり”について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

“ふたり”の優しさあふれる穏やかな様子に反響

「ふわふわを触って『ふわふわ』と言う1歳児」

 そんなコメントが添えられた動画には、床で横になるいぬと小さな女の子が映っています。女の子は触り心地を確かめるように、「ふわふわ~、ふわふわ~」と言いながら小さな手を動かし、いぬの被毛をもふもふ。

 一方、いぬは動くこともなくされるがまま。女の子に撫でられるのを優しく受け入れています。

 この動画がXで公開されると、3.2万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ふわふわの虜に(笑)」「かわちぃ 癒やしですね」「フアフア言えるようになったでしね かわいい」「身は握ってなくて優しい世界」「俺、疲れてんのかな 涙が出てきた」など、“ふたり”の姿に癒やされる人の声が寄せられています。

少しずつと距離を縮めた“ふたり” 最近では“お兄ちゃん”の一面も

娘さんに耳をなでなでされるふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】
娘さんに耳をなでなでされるふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】

 話題の“ふたり”は、ゴールデンレトリーバーの男の子で2歳の「ふぉるて」くんと、飼い主さんの1歳の娘さんです。娘さんは、飼い主さんが普段どのようにふぉるてくんに接しているのかを見て、なでなでを覚えたそう。

 動画は、娘さんがふぉるてくんのそばへ行き、30秒ほど撫でていたときに撮影しました。ふぉるてくんに拒む様子はまったくありませんでしたが、“ふたり”の距離がぐっと近づいたのは、ここ最近のことだそうです。

「最初、フォルテは娘が近づくと逃げていました(笑)。今は、ものすごく仲良しというわけではありませんが、それなりに仲良しです。娘がイヤイヤ期で、歯磨きや着替えで大泣きしているとふぉるてがやってきて、娘の歯磨きをしている私の腕をはむはむして妨害してきたり、着替え中の服をくわえて自分のハウスに持っていったりします」

“お兄ちゃん”として娘さんの成長を見守り、優しくフォローするふぉるてくん。飼い主さんのYouTubeチャンネル「ふぉるてんち」では、子いぬ時代のふぉるてくんも見ることができますよ。

○取材協力:ふぉるて(@fortegolden)さん

(Hint-Pot編集部)