Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「優しい下僕さんと一緒で幸せですね」 元保護ねこのマイブーム 飼い主の“腰が死ぬ”遊び方とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

丸い目でカメラを見つめる(左から)ノアールちゃんとティーグルくん【写真提供:ティグノア(@Teagle_Noir)さん】
丸い目でカメラを見つめる(左から)ノアールちゃんとティーグルくん【写真提供:ティグノア(@Teagle_Noir)さん】

 愛猫のためなら、飼い主さんはいつだって全力。自分の体を駆使して、楽しませようと必死になる人もいるでしょう。X(ツイッター)では、ある遊びに夢中になるねこと飼い主さんが話題に。体を張る飼い主さんに、ねぎらいの声も寄せられています。詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

中腰のまま… 愛猫が乗るタオルを引く飼い主さん

「最近流行ってる遊びはこれ エンドレスなので腰死にます……」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、タオルの上に乗っている2匹のねこが。ソリ遊びのように、飼い主さんにタオルごと引っ張られながらフレームアウトします。

 再びねこが登場しますが、タオルの上に乗っていたのは1匹のみ。もう1匹は途中で落ちてしまったのか、再度乗るタイミングを見計らいながら後を追いかけます。楽しそうにするねこたちのために、飼い主さんは中腰のまま一生懸命タオルを引くのでした。

 この動画がXで公開されると、2.4万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「じわじわきます。飼い主さん大変だけど、みんな楽しそう」「平和」「優しい下僕さんと一緒で幸せですね」などの声が寄せられました。

いつの間にかハマったタオル遊び 乗るとなかなか降りてくれないことも

タオルの上に乗るティーグルくん(画像はスクリーンショット)
タオルの上に乗るティーグルくん(画像はスクリーンショット)

 話題の動画に登場したのは、茶トラの男の子「ティーグル」くんと、黒ねこの女の子「ノアール」ちゃん。2匹とも3歳で、元保護ねこです。まだ目も開かない赤ちゃんの頃、育児放棄されていたところを飼い主さんに保護されました。

 2匹とのタオル遊びが始まったのは、ある日、ティーグルくんが飼い主さんの動かすタオルに興味を示したのがきっかけでした。それを見て、飼い主さんは試しにティーグルくんをタオルの上に乗せて引っ張ってみることに。ティーグルくんはそれが楽しかったようで、自らタオルの上に乗るようになったそうです。

 その様子を近くで見ていたノアールちゃんも、しだいにこの遊びが気に入り、最近では2匹のマイブームに。乗り心地もいいのか、一度乗るとなかなか降りてくれないそうです。タオルが敷いてあると、上に乗って「引っ張って!」とアピールすることも。

 優しい飼い主さんと一緒に、幸せな日々を過ごすティーグルくんとノアールちゃん。飼い主さんの腰も心配ですが、2匹にとってタオル遊びのブームはしばらく続きそうですね。

○取材協力:ティグノア(@Teagle_Noir)さん

(Hint-Pot編集部)