Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

“日本人化”が止まらないフランス人 「ダイエット飯」のビフォーアフターに驚きの声 「当たり前すぎて気がつかなかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「味覚が“日本人化”」したあとのオレリアンさん(画像はスクリーンショット)
「味覚が“日本人化”」したあとのオレリアンさん(画像はスクリーンショット)

 日本在住が長くなるにつれ、“日本人化”が止まらなくなる外国人もいるようです。日本在住8年目のフランス人YouTuber、オレリアン・プダさんも例外ではありません。「味覚が“日本人化”する」前とあとでは、カロリーを気にした「ダイエット飯」にも大きな違いがあるようです。その違いがわかりやすい比較動画を自身のインスタグラムアカウント(bebechan_france)に投稿すると、「当たり前すぎて気づかなかった」など、驚きの声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

「日本に来る前は、ブロッコリーと鶏むね肉が相棒」

 カロリーを抑えた食事を取る際、オレリアンさんは「日本に来る前は、ブロッコリーと鶏むね肉が相棒」だったといいます。その様子を再現すべく、まな板の上でブロッコリーと鶏むね肉をひとくち大にカットしていくオレリアンさん。その後、カットした材料をボウルに移し、オリーブオイルを回し入れると、調味料を振りかけました。

 手でしっかりと食材と調味料を混ぜ合わせたあとは、クッキングペーパーを敷いた天板にのせてオーブンへ。焼き上がったら、お皿に移し替えてからリビングのソファに座り、フォークを使って食べ始めました。

 一方、「日本に来たあと」では、魚焼きグリルに専用のアルミホイルを敷いて、その上にサバをのせて焼き始めました。さらに、豆腐をさいの目にカットして、その上からしょうゆを垂らします。ほかにもスープやおしんこがダイニングテーブルに並びました。

 食べ始める前には、きちんと胸の前で両手を合わせて「いただきます」のあいさつ。満足気に4種の料理を順番に口へと運んでいきます。オレリアンさんによると、「日本食自体が基本的にヘルシーだから、フランスにいたときよりいろんなバリエーションを楽しめるようになった」のだそう。好きだという、冷たい緑茶も楽しみました。

 投稿は反響を呼び、1.8万件の“いいね”が。コメント欄には「どれだけ日本を愛してくれてるのですか!!」「当たり前すぎて気がつかなかった日本の良さをいつも見せてくださって、本当に素敵!」「食事をいただく場所も変わるんですよね笑」「前世、日本人かも」「私より健康的な食生活です」など、オレリアンさんの”日本人化“に驚く声が寄せられています。

 その一方で、「和食は低脂肪だけど、おしょうゆとかおみそは塩分注意ですね」「塩分過多にはご注意を」など、日本人としては塩分がどうしても気になってしまうという声も寄せられていました。

(Hint-Pot編集部)