Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「発想がすごすぎ」 ゲーム機を模したパン 10万“いいね”が集まった驚きの仕掛けとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

人気ゲーム機「Nintendo Switch」を再現したパン。黒い部分を切ってみると…(画像はスクリーンショット)
人気ゲーム機「Nintendo Switch」を再現したパン。黒い部分を切ってみると…(画像はスクリーンショット)

 さまざまに成形できるパンは、可能性が無限大。口だけでなく、目も楽しませてくれる手作りパンがX(ツイッター)で大きな注目を集めることもあります。今回紹介するのは、人気ゲーム機を模したパン。一見すると、見た目を似せただけのように見えますが……。10万件以上の“いいね”を集めたのには、驚きの理由があったのです。投稿者のRan(@konel_bread)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

パンの画面部分を切り取ると…現れたのは人気ゲームのキャラクター

「なんでもパンにしちゃう人です」と自己紹介しているRanさん。これまで「イラストパン」「筋肉くまパン」など、さまざまなものをパンで表現してきました。

 そんなRanさんの、大注目を集めた新作は「Switch パン」です。動画では、黒い液晶のサイドにベーシックカラーのネオンブルーとネオンレッドのコントローラーがついた、「Nintendo Switch」を模したふわふわのパンがカットボードの上に置かれています。

 それだけで再現度が十分に高いのですが、Ranさんはおもむろにナイフを入れ始めました。そして、黒い液晶画面が丁寧に切り取られると……。

 そこには、人気ゲームキャラクター「カービィ」の姿が。パンの内側にプレイ画面が練り込まれた、仕掛けパンだったのです。Ranさんはパンを持ち上げて、コントローラーを操作する様子も再現。まるで本物で遊んでいるかのようです。

 食べるのがもったいないユニークなパンには、10万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「めっちゃリアル」「想像していた以上のクオリティだしかわいい」「発想がすごすぎますわ」など、絶賛の声が寄せられています。

こだわったポイントは本物と同じくらいのサイズ感

「パンにできないものはない気がしてきました」と語るRanさん。パン作り歴は12年になります。最初はベーカリーにあるようなパンを作っていましたが、お子さんを楽しませようと、キャラクターを模したパンなどを作るようになりました。

 その延長線上で、現在のようになんでもパンにするようになりました。今では、パンにしたいものがありすぎて、作りたいものリストが溜まる一方なのだとか。今回のパンは、ゲーム機で遊んでいる最中にイメージが浮かんだといいます。

「いつも遊んでいるSwitchがパンになったら、ふわふわもこもこしていて『かわいいんじゃないかな?』と思って作りました。こだわったポイントは大きさです。本物と同じサイズ感になるようにしました」

 形だけでなく、鮮やかな色合いにもこだわりが。なんと野菜などを使用しているそうで、食べると野菜の優しい風味が感じられるそうです。そんなこだわりたっぷりのパンは、製作に3時間かかったそう。ちなみに、液晶画面を切り取るとカービィが登場する仕掛けは、お子さんのリクエストだそうです。

 次はどんなアイデアが詰まったパンで楽しませてくれるのか、新作が待ち遠しいですね。

(Hint-Pot編集部)