Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ジャストフィットしていますね」 コントローラーに丸く収まるねこに1.6万人笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リング状のゲームコントローラーにフィットするピノちゃん(上)、シバちゃん【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】
リング状のゲームコントローラーにフィットするピノちゃん(上)、シバちゃん【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】

 バッグやお鍋など、体がすっぽり収まる場所が大好きなねこ。今回ご紹介する2匹も、椅子の上で丸まりながら密着して、仲良くお昼寝しています。その姿をよく見てみると、2匹の下に輪っかのようなものが。一体何にすっぽりと収まっているのでしょうか。ツイッター上で1.6万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主のサユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

さっきまで使っていたリングコンがどこにも見当たらず

 サユヤスさんのおうちには6匹のねこが暮らしています。今年3月には、黒ねこの女の子「スミ」ちゃんが“謎のモンスター”に見える写真で話題を呼びました。今回注目されたのは、茶トラの女の子「シバ」ちゃんと三毛ねこの女の子「ピノ」ちゃんです。

 普段から健康のためにゲームで体を動かしているというサユヤスさん。愛用しているのは任天堂の大人気ゲーム機「Nintendo Switch」とリング状のコントローラー「リングコン」を使う「リングフィット アドベンチャー」です。

 ある日、いつものようにリングフィットで運動をしていたサユヤスさん。来客で中断後に戻ってみると、さっきまで使っていたリングコンがどこにも見当たりません。「あれ? そういえばどこ置いたっけか?」と思いながらも別のことをしていると、椅子の上でスヤスヤ眠っているシバちゃんとピノちゃんがふと目に入りました。

 きれいに丸くなりながら体を寄せ合って眠る2匹。その姿を観察していたサユヤスさんは、あることに気づきました。体の下に見えるリング状のものは何とリングコン。2匹はリングコンに“フィット”しながら眠っていたのです。

2匹は一番の仲良し 寝る時もいつも一緒

ピノちゃんはこの頃から丸いものがお好き? お迎え当初、シバちゃんお気に入りのカゴを奪ってしまった時の様子【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】
ピノちゃんはこの頃から丸いものがお好き? お迎え当初、シバちゃんお気に入りのカゴを奪ってしまった時の様子【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】

 サユヤスさんはその様子を写真に収め、「リングフィット行方不明事件の真相」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。1.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「まさかの真相」「ジャストフィットしていますね」「こりゃ分からん」など、さまざまな声が寄せられています。

 飼い主さんによると、2匹は一番の仲良しでいつも一緒に寝ているそう。ただし、リングコンに収まって寝ていたのはこれが初めてでした。

「普段は放置せず壁にかけるようにしているのですが、この日は来客があった時、椅子の上に置いてそのまま忘れてしまったんです。気づいたら2匹が“フィット”して眠っていました。起こさなかったので、その日は目標の運動量に到達できませんでした(笑)」

 サユヤスさんのツイッターアカウントでは、ねこ6匹のにぎやかな日常を見ることができます。貫禄ある先輩ねこたちの様子はもちろん、新入りの女の子「ティナ」ちゃんのキュートな成長記録など、見どころたっぷりですよ。

(Hint-Pot編集部)