Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「たかが3000円、されど3000円」 高校生のお願いに応えた思いに5.6万“いいね” 「泣けてきました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「温かいお言葉のおかげで部員は活動を頑張ることができています」

ステージで演奏を披露する様子【写真提供:市岡高校吹奏楽部《公式》(@1oka_brassband)さん】
ステージで演奏を披露する様子【写真提供:市岡高校吹奏楽部《公式》(@1oka_brassband)さん】

 投稿者さんとの交流が話題になったのは、大阪府立市岡高校吹奏楽部です。「聴く人の心に響く音楽を」をモットーに、2023年度大阪府吹奏楽コンクール北地区大会で金賞代表になるなど、さまざまな実績を挙げてきました。

 公式Xアカウント(@1oka_brassband)を運用するなど、音楽に限らず幅広い活動をしている同部。部員自らパンフレットの広告協賛をお願いする取り組みについて、いつ頃から行っているのか確認したところ、開始時期は不明だといいます。

 しかし、この取り組みは、部員たちのモチベーションに確かにつながっているようです。「市岡高校に特別な思いを持ってくださっている方、頑張っている高校生を応援したいと思ってくださっている方々から、ねぎらいの言葉をいただくことや、笑顔で応援の言葉をかけてくださることがあります」と語ります。

 また、今回の反響について「自分たちの活動に対しての責任や、快くご協力してくださっている方々への感謝を、再確認できたと思っております」と、貴重な経験になったことを教えてくれました。

 今回の投稿で注目を集めた第60回定期演奏会は、4月27日(土)に大東市立文化センターのサーティホールで開催されます。

「現在は3年生26名、2年生29名の計55名で活動しておりますが、4月27日の本番では、入部したばかりの1年生もダンスのパフォーマンスなどで出演する予定です。また、通常の演奏だけでなく、部員たちで企画・構成を考えた企画ステージも予定しております」

 毎年、行くことができなかったという投稿主さんも、今年は早く仕事を切り上げて駆けつけたいと思っているのだとか。当日は素敵な演奏が聴けそうですね。

(Hint-Pot編集部)