Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「早すぎるねこ」 ぐっすり眠った状態から一転 かすかな音に素早く反応した理由に納得の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自動給餌機の音に気がついて飛び起きるなっちゃん(画像はスクリーンショット)
自動給餌機の音に気がついて飛び起きるなっちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこは人間の何倍も、聴力に優れているといわれています。X(ツイッター)では、かすかに聞こえる音に反応し、飛び起きるねこの動画が話題に。直前まで寝ていたとは思えない素早い反応に、驚きを隠せません。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

気持ち良さそうに眠るねこがハッと身を起こし…

「自動給餌に気づいてからが早すぎるねこ」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、すやすやと気持ち良さそうに眠るねこが映っています。ねこは、音量を上げてようやくわかるくらい小さなモーター音が聞こえるやいなや、ハッと体を起こしました。その後、音のした方向をじっと見つめ、カランカランという落下音を確認すると一回転し、慌てたようにフレームアウトしていきます。

 この動画がXで公開されると、1.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいい ハッ! 行かなきゃ~っ」「反応早っ 気持ち良さげにねんねしてると思ったら おもしろかわいすぎー」「かわいい 寝てても耳は完全に起きていますね」など、さまざまな声が寄せられています。

元保護ねこ・なっちゃん 食事の時間が待ち遠しくてソワソワ

大好きなホットカーペットに乗ったなっちゃん【写真提供:ナツ(@nachos0420)さん】
大好きなホットカーペットに乗ったなっちゃん【写真提供:ナツ(@nachos0420)さん】

 もうすぐ3歳になる元保護ねこの「ナツ」ちゃんは、小柄で元気いっぱいな女の子。その愛らしさから、Xで1万人ものフォロワーを抱える人気ねこです。飼い主さん家族やフォロワーさんたちからは、「なっちゃん」の愛称で親しまれているのだそう。

 今回話題になった動画が撮影されたのは、夜ごはんのタイミング。飼い主さんのおうちでは、毎日朝と夜の7時に、自動給餌機からごはんが出てくるよう設定されています。

 自動給餌機が動き出すちょうど1分前から、飼い主さんはリビングで眠っていたなっちゃんを撮影し始めたそう。すると、機械のかすかなモーター音をキャッチしたなっちゃんが飛び起き、素早く反応する様子をカメラに収めることに成功しました!

「ミーアキャットみたいにひょこっと首を伸ばして、一回転して駆け出す姿がかわいかったです。このときはぐっすり寝ていましたが、食事の時間帯になると基本的にソワソワ。朝はよく7時前に、飼い主の顔を甘噛みして起こします」

 なっちゃんにとって、ごはんは最優先事項のようですね。おいしいごはんを食べて、元気いっぱい過ごすなっちゃんの普段の様子は、Xのほかにインスタグラム(nachonachostagram)でも見ることができますよ。

○取材協力:ナツ(@nachos0420)さん

(Hint-Pot編集部)